1、これまでの両チーム

グループリーグで安定した成績を残して勝ち上がったイランと、イラク戦の敗北から嫌な空気の日本。

が、イランはエースFWが出場停止。

で、日本も伊東が離脱、旗手が怪我と、どちらも100%とは言えない状態。

ということで接戦になる可能性が高い一戦。

 

2、スタメン予想

GK 鈴木

DF 毎熊・富安・町田・伊藤

MF 遠藤・守田・堂安・久保・三苫

FW 上田

GKは批判が多いものの鈴木を継続させると予想。

まあ、そもそも経験値を重視する可能性があるなら他にも選出していておかしくないので。

 

DFは2試合で好パフォーマンスを見せた毎熊を継続して起用し、怪我が疑われた板倉は外し、富安は言わずもがな、相棒は途中起用ながら安定したパフォーマンスを見せる町田が先発と予想。

左サイドは若干不安定さを感じる中山ではなく伊藤を予想した。

 

MFはキャプテンは確定、相棒は旗手の怪我を考えると守田が最有力で、伊東が離脱した右サイドは堂安、トップ下は久保、左は前試合で途中出場ながら群を抜いたパフォーマンスの三苫を先発起用すると予想。

 

FWは現時点で最も信頼できる上田以外考えられないと予想。

 

スコアは・・・2-1だろうか。

 

3、伊東の離脱について

事実関係がわからないのと、内容が内容だけにコメントしにくいが、サムライブルーに取って大ダメージなのは間違いない。

日本だと野球の山川が強制性交容疑で書類送検され、後に不起訴となったが、結構長い期間出場停止となった事例があった。

海外だとサッカー選手でもっと長い期間試合に出れなかった事例もあり(裁判になると長期化する)、年齢を考えると選手生命に直結する。

代理人弁護士が直前に替わったという報道もあるので、そもそも告訴状の提出については前々から話が出ていた可能性が高く、そうすると「このタイミングを避けることが出来なかったのか?」という疑問も出てくる。

そもそも(互いに)ホテルに行かなければ良いだけの話なのだから、もうちょっと何とか(そもそも性的ななんちゃらが起きないように)出来なかったのかと思うと残念な話ではある。