2-1で敗戦とのことで、予想を大きく外しました。

 

1、試合全体の印象

イラクはロングボール放り込みから人数かけて押し込む作戦。

ボールロストすると前からプレスを掛けてガンガン押し込み。

インドネシア戦でも同様だったので、ある程度予測は出来た展開ではあった。

ただ、開始15分間の圧は物凄いものがあり、その点は予想を超えたのかなと。

特にイラクの18番。

2得点ということもあるが、体が強かった。

とはいえ、それを90分続けるのは無理なわけで、後半の比較的早い時間帯からイラクはバテだしていた。

そこをもう少しうまくつければ、引き分けには出来た気はする。

その点は采配ミスなのかと。

 

2、選手寸評

GK 鈴木

ベトナム戦に続き2失点。

1点目はクリアが中途半端になったところを押し込まれ、2失点目はほぼノーチャンスだったものの、止めてくれれば負けは無かった。

開始直後のイラクのゲーゲンプレスに明らかに動揺しており、経験の無さが浮き彫りになった。

まあ・・・、叩かれるのは避けられないかな。

大会中に改善出来るのかどうか。

ミスが勝敗に直結するポジションだけに、2試合連続でこの状況はキツイ。

 

DF 菅原

こちらも1戦目に続き良くなかった。

2失点目は入れ替わられたところから失点しており、度々右サイドを襲われていた。

ストロングポイントのオーバーラップも見られず、カードこそ出なかったものの危ないプレイも何度かあり、明らかにイラクの当たりにイライラしていた。

個人的には毎熊先発を予想していたのだが、監督のこの采配が裏目に。

 

DF 板倉

致命的なミスこそ無いものの、手を焼いていたのは明らか。

ロングフィードに定評のある選手のはずだが、パスの出しどころに困っていた印象。

 

DF 谷口

前半で交代だったが、イラクとの競り合いに負けている印象は無く、交代になった理由はよくわからない。

強いて挙げれば、ロングパスや持ち上がりをするタイプではないので、その点を考慮したか。

だったら最初から使わなければよかっただけの話なので、監督の采配ミスの犠牲という印象。

 

DF 伊藤

よく頑張ったとは思う。

機能しなかった右の菅原に比べれば、攻撃にも参加したし、積極的にシュートも撃った。

が、攻撃のクオリティが不足しているのは明らか。

元々本職のSBではないから致し方ないのだが・・・。

 

MF 遠藤

何とか1点。

組み立てにも積極的に参加したので、個人としては問題無く活躍したとは思う。

 

MF 守田

全体的に良くなかった。

よく動き回ったし、ボールも受けてさばいていたものの、出しどころに悩んでいるのか球離れが悪く、攻撃を加速させられない。

攻撃のタスクは守田が受ける部分と思うが、迷いが感じられた。

遠藤との距離も近すぎた印象で、結果的にサイドが孤立するシーンが散見されたような。

 

MF 伊東

ベトナム戦に続き、菅原とのコンビネーションはあまり見られず。

それでも単騎で何度かチャンスを作るものの、うまく中と合わなかった。

ただ、攻守に活躍はしていたし、特に前半のカウンターはよく上がっていたと思うが、浅野の判断ミスで台無しに。

 

MF 南野

ベトナム戦の好調を買われてか、2戦連続スタメン。

しかし、本来のポジションではない左サイド起用。

ちょっとよくわからない。

適正ポジションでは無いせいか、シュートもほとんど打てず。

采配ミスの犠牲者。

 

MF 久保

待望のスタメン抜擢なのだが・・・。

イラクのロングボール戦術とは相性が悪かった。

それでも何度か決定的なパスを見せたのだが・・・。

この試合に関して言えば、後半から投入される方が良かった。

イラクの足が止まった後半にいればもっと攻撃を活性化出来たのでは?

采配ミスの犠牲者

 

FW 浅野

スピードでイラクのスペースを突いたのだが、決定的な仕事は出来ず。

特に前半のビッグチャンスで無理にシュートに行って枠内にすら飛ばせなかったのは致命的。

VARでPKを流されたシーンも、先に足出していればPKになったはず。

戦犯の一人。

 

DF 富安

後半から投入。

持ち上がり等、積極的に組み立てにも参加し、攻撃を加速させたのだが・・・。

出れるのであればスタメンで良かった。

 

MF 堂安

久保と交代で後半16分から出場

積極的に攻守に参加し、惜しいシュートも見せたが結果に繋がらず。

久保とセットでも良かったのでは?

 

MF 旗手

守田と交代で後半29分から出場

前田とセットで投入されたのだが、微妙に合わず。

こちらも先発で良かったのでは?

 

FW 前田

伊東と交代で後半29分から出場

決定機のヘディングを外したのは残念。

安太郎も言っていたが、真ん中に置いた方が持ち味が出る気がするのだが

 

FW 上田

浅野と交代で後半16分から出場

裏抜けの動きを何度もやっていたのだが、効果的なパスは出ず。

かといってサイドに流れてボールを受けても持ち味は出ない。

ツートップの練習もやった方が良いのでは?

 

監督 森保

久々の采配ミス。

ワールドカップのコスタリカ戦を彷彿とさせる空回りぶり。

ドーハの悲劇再びといったところ。

もっと攻撃的な交代策を出して良かったし、スタメンがそもそもよくわからない。

これでは選手もどうしていいかわからないだろう。

 

最終戦勝てば決勝トーナメントいけるのだが、嫌な負け方になった。

果たして修正出来るか。