1,スタメン予想

GK 鈴木

DF 富安・板倉・谷口・菅原

MF 守田・伊藤・田中・久保・旗手

FW 上田

 

正GKが定かではない状況だと大迫を2戦連発というメリットはあまり無く、そうすると所属チームでシュミットを抑えて正GKである鈴木の起用以外に考えにくい。

 

DFは伊藤がチームから離脱ということで、中山の2戦連発も考えられるが、ここは富安の左SBを試したい。

後半から中山投入で富安がCBもあるし、怪我人のせいでウイングが不足している現状を考えると菅原を一列上げる選択肢もある。

 

MFはカナダに出ていない守田と久保の出場は確定と思われ、奥抜は別メニューだったという情報もあり、中村も怪我ということで、左SMFを出来る人間が旗手のみと予想した。

カナダ戦でイマイチだった川辺は先発とは考えにくく、2ゴールかつ先月にキャプテン抜擢もあった田中の連戦を予想した。

伊藤は消去法で選んだ形だが、いままでの代表戦を考えるとダブルボランチ又はインサイドの方が動きが良い。

 

FWはカナダで出番の無かった上田一択

 

交代については、カナダと連戦になる旗手、田中は交代の可能性が高く、その場合、伊東・遠藤・浅野あたりだろう。

状況によっては古橋・上田で2トップの可能性もある。

 

2、前回対戦について

W杯直前の6月に0-3で負けている。

このときのスタメンは

GK シュミット

DF 長友・板倉・吉田・伊藤

MF 遠藤・原口・鎌田・南野・伊藤

FW 浅野

 

遠藤が狙われて逆カウンターを浴びるような形で崩れた試合で、個人的には原口のインサイド起用に疑問を感じた試合。

また、この頃は板倉の出来が悪く、吉田も失点に関与と散々だった。

怪我で冨安・守田を欠いている時期かつW杯直前という微妙な時期で、結果的に原口は代表落選し、左サイドに三苫が選ばれるのが確定(南野のサイド起用を諦めた)した現代表への過渡期だった。

 

 

3、みどころ

久保がみどころ。

このスタメンだと攻撃の部分で久保に頼らざるを得ない。

菅原の攻撃力を活かそうとすると、中に入る動きが多くなることが予想されるし、なんなら逆サイドまで回る可能性もある。

チュニジアからすると久保を狙ってくる可能性もあり、その部分をどうケアするのかも見物。

予想通りのスタメンだとすると、クリエイティブな部分を任せられそうなのは久保のみ。

逆に言えば、久保の周りにはファイタータイプが多いので、久保との位置関係がカギと見た。

 

守備に関して言えば、前回対戦時はスピードに劣る吉田という穴を突かれたが、今回はどうか?

菅原の裏のスペースを狙われるのではないかと予想するが、上手く対応できるか?

右サイドが攻撃の起点だけに、ここを突かれるとリズムに乗れない可能性が出てくる。

 

前半の内容次第ではあるものの、後半に必ず動きがあると予想する。

場合によってはファイヤーフォーメーション発動もあるんじゃないかと。

個人的には菅原と中山を一列挙げて、上田・古橋を同時起用する3-1-4-2とか見てみたい。

 

チュニジアは直前に韓国にボロ負けしているので、あっさり負ける可能性もあるが、接戦を期待する。