心筋梗塞後の長距離マラソン | Y

Y

Y

昨日の24時間TVでは、徳光和夫さんが無事マラソンを完走致しましたビックリマーク本当にお疲れさまでしたニコちゃん


これは非常にすごいことですニコニコ



と、同時にある懸念も心配されますひらめき電球



それは、



『徳光さんにできたなら私もできるビックリマーク

『心筋梗塞になっても走れるんだビックリマーク



という安易な判断を下してしまうことですあせる



日本心臓病学会でも心筋梗塞後の長距離マラソンはまったく推奨していません。
$理学療法士keisonの何でもブログ



徳光さんが無事完走できた背景として、

・事前の十分なメディカルチェック

・主治医の判断

・周囲からの身体的、精神的なサポートの充実




などが考えられます。



あくまでも事前準備や全面的なフォローがあって、成り立ったものと考える方がいいかもしれません。



しかし、希望を与えてくれたのは紛れもない事実ひらめき電球



それを受けて行動を起こすのは自分ですビックリマーク



安易な判断に繋がらないよう心から願ってます。




ペタしてね





Android携帯からの投稿