3日は、光英VERITAS中学校・高等学校後援会

礼法部の活動のひとつである夏の講習会にて

ご指導をいたしました。

 

 

当日は、静寂な空気に包まれた礼法室に入ると

34名の部員の皆様が正座で、扇子を前に置き、

控えた姿勢で迎えてくださったことに深く感激

いたしました。

今年は聖徳大学附属小学校の保護者の方々も

入部くださり、多くの方々の和やかな笑顔を

拝見いたしました。

 

基本動作の実技後、川並校長先生にもご一緒

いただき、記念写真撮影をいたしました。

 

 

その後、洋室に移動し、折形と水引について

お伝えいたしました。

今回は、花包みを作成いただきましたが、

真剣な表情で取り組んでいらっしゃる皆様の

お姿が印象深かったです。

 

 

玄関でのお迎え、各部屋に飾ってくださった

花々、冷たいおしぼりや飲み物など、おこころ

溢れる準備と当日の細やかなお気遣いに、深く

感謝いたします。

 

次回は来年2月頃に開催を予定している、都内

レストランでの食事マナー講習会にて皆様と

ご一緒できることをこころ待ちにしております。