絶賛愛用中のチェーンディグリーザーの素。



私はチェーンを外して洗う派なので、ワコーズさんのやグゥーキンα、AZさんのパワーゾルなど色々使ってきました。


どれも決して悪くはなかったのですが、色々と不満も。

そんな時にSNSで話題なっていたチェーンディグリーザーの素を買ってみたところ、その不満がバッチリ解決され、それ以来はチェーンディグリーザーの素一択。


チェーンディグリーザーの素を作っているGOTALさんはSNSでも積極的に情報発信しており、かなりディープな話題もあり勉強になっています。


そんなAGOTALさんがこんなポストを。



😏😏😏だって!?

いや分からんて😆


 バイククリーナーを混ぜると何がいいのか?

GOTALさんによるとチェーンディグリーザーの素に中性バイククリーナーの素を混ぜると、汚れの再付着が防げるそうです。




 試してみました

チェーンディグリーザーの素はもちろん、中性バイククリーナーも手元にある。


そろそろチェーンを洗いたかった。

ここまで条件が揃えば試さない理由はありません。


やり方は簡単。

チェーンディグリーザーの素と共に中性バイククリーナーを15ccほど混ぜるだけ。


あとはいつも通りに洗います。


洗う前はこんな感じ。

私は最近はルブではなくてワックス系のFlower Powerを使ってます。


チェーンディグリーザーの素と中性バイククリーナーを入れて熱湯を注ぐ。

注ぐとちょうど80°cになります。

何もしなくても汚れが浮いてくる。


決められた手順でシェイク。

バイククリーナーが入っているので泡立ちますね。


ポイントはこの蓋。

油汚れがほとんど付いていません。


これ、当たり前のように見えますが、他のディグリーザーだと結構汚れるんです。

なので、チェーンを洗った後に洗浄に使った用具をディグリーザーで洗う必要がありました。


もともとチェーンディグリーザーの素は汚れが残りにくいのが気に入った理由のひとつなのですが、それがより一層良くなった感じですね。


ちなみに、汚れ移りがほぼ無いので、嫁さまからキッチン使用許可降りてます😆


 まとめ

洗浄力は相変わらず。


ビフォー


アフター


バイククリーナーを入れることで、再付着はさらに低減。

チェーンもさっぱりした感じですが、もともと再付着しにくく、洗い上がりも良かったので劇的な変化とまではいかないかな。


皆さんもぜひお試しください。

チェーンディグリーザーの素と中性バイククリーナーの素はAmazonでも買えます。



ルーム始めました