このブログにはアフィリエイト及びプロモーションを含みます


チェーンディグリーザの素で人気になってきているメーカー「GOTAL」さん。


私も自腹で購入して試してみましたが、洗浄力の高さに大満足です。


そんなGOTALさんが新しい製品「中性 バイククリーナーの素」を発売するということですが、先行してサンプルを頂いたので使ってみました。


 中性 バイククリーナーの素とは?

チェーンディグリーザの素はアルカリ性です。

そのため洗浄力も高いのですが、その洗浄力を最大限に発揮するためにはお湯を使う必要があります。


出先で洗いたい時など、お湯を確保出来ない場所では使えないというデメリットがありました。


そこで、お湯を使わなくてもいいようにと開発されたのが今回の商品です。


ポイントは「中性」であること。

中性なので水でも洗浄力を出せる上に、プラ部品にも優しくロードバイク全体に使えるメリットがあるそうです。


 洗浄力

ただし、洗浄力という視点て見ると、アルカリ性の方が高い。

GOTALさんも洗浄力に関してはチェーンディグリーザよりは劣りますとハッキリといわれています。


まあ、この辺をハッキリと正直に言ってもらえる辺りが信用度に繋がるのかなと思います。


 パッケージ

当初はサンプルということで、製品より少ないパックが送られてくる予定でした。


しかし、諸々の都合により送られてきたのは製品そのもの。



パッケージはチェーンディグリーザの素と基本デザインは同じですね。


チェーンディグリーザの素はこちら。



これらは粉末で今回のは液体なので間違えることはないと思いますが、もし類似の液体製品を出す場合はひと目で区別できるようなデザインがいいかなと思います。


洗剤の詰替パックと同じものなので、各々で使いやすいボトルなどに移し替えるといいですね。


 使ってみました

さっそく使ってみようと思いましたが、自分のロードバイクを見たらそれほど汚れていない。

どうしようかと思っていたら、息子が「僕のを洗ってよ」と言われたので、息子のエスケープR3て試すことに。


 洗車前

洗車前の状態です。

基本的に週末の部活に行く時に使っており、保管は屋外ですか、テラス屋根の下プラスビニールシートで雨が掛からないようにしています。


汚れは油由来のものは少なく、主に砂埃がメインでしょうか。

テスト対象としては少し物足りなさを感じますが仕方ない。



チェーンステー


フォーク


クランク周り


ハンドルグリップ

手袋の繊維が付着して目立ちますが、かなりよごれています。


 薄めて使う

中性バイククリーナーの素は基本的に薄めて使います。

軽い汚れの時の50倍から汚れ具合に応じて濃くして行き、原液で使うこともできます。


今回は%0倍程に薄めてみました。


液体は無色透明の無臭。

とろみがあります。


私がよく使っているマックオフのは匂いが独特ですので、それが合わない人には良いですね。



泡立ちもいい感じで、水ですすぐ時は泡切れも速かったです。


 洗車後











いかがでしょうか?

油汚れが少なかったこともあり、結構綺麗になったと思います。


特にハンドルグリップ。

ここは以前使っていた洗剤ではなかなかキレイにならなくて、交換かなと思っていたのですが、すごく綺麗になりました。


試しにチェーンにも使って見ましたが、予想以上に綺麗になりました。



もともとチェーンは頻繁に洗っているので、こびれ着くような汚れがなかったこともありますが、チェーンディグリーザ要らないんじゃね?と言うくらい。

ただ、あくまで表面を洗っただけなので、内部の汚れまでは落ちていないと思います。

落とせなかったと言うより、私がそこまでやらなかったということもありますが。


 良かった点

アルカリ性だとやはり肌に付着した時のダメージが気になりますが、中性だとあまり気にする必要がないのが良いですね。


また、予想以上に油汚れも落とせるので、普段の洗車ではメインの洗剤として使えるかもしれません。


 イマイチな点

今のところ見当たりません。

強いて言うなら消費期限内に使いきれるかなという点。

ある意味嬉しい悲鳴でもあります。


この製品は概ね1年以内くらいに使い切って欲しいとの事。

発売時に使用期限を設けるかどうかは分かりませんが、水を使った洗車の頻度を考えると使い切れない可能性があります。

願わくばもう少し容量の少ないパッケージが有ると良いかもですね。


 応用的な使い方

まだ試せていませんが、色々と応用的な使い方も出来そうです。


たとえば、チェーンティグリーザーの素と混ぜて使うとか。

ダメ元でGOTALさんに聞いてみたところ、混ぜるのも良いかもと回答を頂きました。

もちろんメーカーとしては正式な使い方では無いので保証はされないと思いますが、使いやすさと洗浄力を兼ね揃えたクリーナーとして使えるかもです。


また、50倍以上に薄めれば、水なし洗車にも使えるかもとのことです。

ベアリングの事を考えると水を使った洗車はあまりしたくないので、簡単な汚れは水なし洗車となります。

マックオフのだったりワコーズのだったりと水なし洗車のクリーナーもありますか、それと同じ感覚で使えるのは良いかなと。


スプレーボトルに入れておけば、練習後にササッとキレイに出来ると思います。


 まとめ

総合的に考えてなかなか満足度の高いクリーナーだと思います。

特にプラ部品に対して安心して使えるのはいいですね。


今度は自分のロードバイクで試してみたいと思います。


ちなみに息子のエスケープは、ついでなのでコンパウンドで磨いてコーティングもしてピカピカに仕上がり息子も満足なようでした。