砂肝のおろし煮~デーツ使用~ | とな。んちごはん。

砂肝のおろし煮~デーツ使用~

『オタフクソース×レシピブログ』さんの

モニターコラボ広告企画に参加。


『デーツ(なつめやしの実)』を

モニタープレゼントでいただきました♪


またちょっとヘンテコですいません💧





【材料】

砂肝 約200g

デーツ 1個

酒 50㏄

めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3

みりん 大さじ1

大根おろし 1カップ分


大葉 2枚


【作り方】

砂肝は筋などを洗いながら取り、

2等分に切り分け、ひょうめん、ウラ面ともに

軽く切り込みを入れます。


気になる人は銀皮を取ってください

(うちはいつもとりませんw)


デーツは種を除いて粗刻みに。


大根をおろし軽く水分を絞っておきます

(絞り汁はもったいないので汁物などへ)



フライパンに酒、砂肝を入れて蓋をして

3分ほど蒸します。


表面の色が変わってきたら

デーツ、めんつゆ、みりんを加えて

3分くらいコトコト煮て、最後に大根おろしをドバッと混ぜてフツフツしたら日を止めて完成です。


大葉を好みでトッピングです。


デーツの甘みとコクが隠し味に❤



レシピブログに参加中♪