腰のつんまがった元気なばーちゃん。 | とな。んちごはん。

腰のつんまがった元気なばーちゃん。

2021年12月18日  土曜日


寒ーい!

雪⛄降るとかなー


夜まで仕事🚚どうにか凍りませんように…


昨日のばんごはん

(慶神マンの)

畑の大根、皮むいて面取りしてレンちん。

お水&めんつゆ&みりんをかけて

そのまんま放置して温泉へ。


帰ってからフライパンで手羽元焼いて、

大根をつけ汁ごと入れて落し蓋してから

コトコト。コチュジャン絡ませてゆで卵絡ませて

蒸してた唐芋(シルクスイート)の輪切りも加えて

ちょろっと煮て完成。



キャベツ、大根の面取りしたとこ、人参、ぱぷりか、柚子の皮、かんたん酢、父の金ごま。



トナ畑のカリフラワ、軽くチンして

つぶした豆腐、しらす、ちょびっとマヨを混ぜて

チーズと刻んだ餃子の皮、白ネギのせて魚焼きグリル。



大豆を煮たので、大豆&煮汁、

大根の皮、スティックセニョールのくき、カリフラワの茎、人参の皮、冬瓜、白菜、椎茸、わかめの豆乳お味噌汁。




昨日も、しらすのお陰で

まごわやさしい達成♪



こら、いつのやっけ?

木曜日か金曜日の慶神マンのばんごはん。


レンジで

挽肉、玉ねぎ、みじん切りじゃがいもで

ほんのりカリー風味つけたそぼろタネを作ってオムレツです。





畑のキャベツもりもり(笑)


えのきは魚焼きグリルで焼きました。


あとはいつもと同じく豆乳お味噌汁。




レシピブログに参加中♪



昨日は休みやったけど

いつものようにサウナには行かずに

気になってた温泉へ。


菊鹿温泉は立ち寄り湯が4つ。

そのうち1つだけ未知やった延命館てとこへ。


玄関って、ここで良いとかの?(笑)



恐る恐る入ったはいいけど、誰もおらーん!

「すんまっせーん!」て呼ぶけど

だーれもおらーん(笑)

左側に行ったら受付みたいなとこがあって、

おばあちゃん番頭さんがいました😊


350円だよー!

あってに進んでまーっすぐ行くとお風呂あるよ😊

ってにこにこ



個人の感想やけど

他の3つの菊鹿温泉よりトロトロ感は少なめのよな気がしました。


恵温泉や菊翠苑は

ぬるトロが最強なのでここもそうかなーて勝手に思い込んでた(笑)



90度くらい腰の曲がったおばあちゃんが

1人入っておられてお話😊


耳も普通に聞こえられるし

着脱も普通にしてるし、



お歳は97歳

たまがった(びっくりした)



友達が次々と亡くなったり、

老人ホームみたいなとこに入ったりするけん

あたしもホームみたいなとこに入りたいけど

なんとか認定が受けられんけん無理とよー

だけん毎日ここに来て昼飯食って温泉ですたい!

て笑ってました。


介護認定なんて程遠いほど

お元気でお肌ピカピカの笑顔が素敵なおばあちゃん。元気パワーもらえました♪



からの、

あと一個気になってた菊池の後藤温泉。



素泊まり¥2000(笑)



立ち寄り湯は¥150です。




内湯のみやったけど

貸切でのんびり。



そして泉質は屋台村なみのぬるぬるとろとろ

ちょー美肌の湯やん!!


熱すぎずで気持ちよくて

最高のお湯でした。


古いけど清掃バッチリ。


そして番頭のおばちゃんがまたいい人で

寒空の下、しばらく雑談楽しんで帰りました。




話は変わるけど、

木曜日は朝6時着で北九州へ🚚


その後、大阪の仲良しドライバーさんが

福岡へ来てたので古賀SAで2度目のグラ🚚

(先週木曜日も少し会った)




次の荷降ろしあるので短い時間だったけど

珈琲Time楽しかったです。


来週から年末は、

月曜日&木曜日は夜中から日付変わる前くらいになります。


水曜日も夜遅くなるけん、

木曜日の終わる時間まで24時間拘束🚚どころか

➕8時間くらいやか。



間間で休憩&仮眠するけど

乗り越えた時の達成感やばそーう!

わくわくしますo(*^▽^*)o



まずは今日だわ!


今日もちょろっといつもと違うの積込あるので

へませんごと、初心を忘れず、

安全意識を常に頭に胸に心にぶち込んで

ちっちゃな幸せとちっちゃな感謝を

鬼のように感じながら遂行します。



今日も良い1日にしちゃいましょう

ふぁいてぃーん



ならねー♪




雪ふるなよー!!🙏🙏