菊芋ちゃーん初収穫♪ | とな。んちごはん。

菊芋ちゃーん初収穫♪

2021年11月13日  土曜日


昨日はおやすみ。

雨が上がっていたので土いじりGOGO

寒かったですーっっ


昨日のばんごはん

(慶神マンの)


鶏胸、蓮根、ブナピー、椎茸、ミニトマト、

おろしさっぱり煮。



白菜、ほうれん草、ごま油絡ませてチンしてカリカリにしたしらす、チーズ、塩昆布、胡麻和え。


白菜は下の方の硬いとこ。

繊維を断ち切らず縦に千切りしてシャキシャキ生でグッド!



菊芋、えのき、エリンギ、白菜の葉、スティックセニョールの茎、わかめ

豆乳お味噌汁  大豆切らしてた😞



大根めし



スティックセニョール、カリフラワー

オリーブオイル絡ませてクレソルふって

魚焼きグリル。



金曜日?の慶神マンお夕飯


なます、アイコさん、

大根ステーキ、ほうれん草、チーズ絡め




焼きたらこをほぐして冷凍しちょったので

卵焼きにしました。



冷凍保存してたモツの味噌煮込み。

解凍してチーン。


豆乳お味噌汁

(冬瓜、えのき、里芋、豆腐、椎茸、白菜、他)




レシピブログに参加中♪


水曜日、ヘンテコなお天気で

荷積みした熊本は雨☔。

自称晴れ女の私✌

荷積みの時だけやっぱりやんでくれました♪


そして再び雨雨雨の中、北九州へ。

途中土砂降りで前が見えないほど雨。


そして北九州へ到着寸前、パーッと晴れ間が。

ラッキー❣❣٩(´▽`๑)و

荷降ろし終わって遠くを見たら虹🌈‼️


こんなくっきりの虹見るのって

そーとーラッキーやったです。


翌日木曜日も同じような感じで

晴れてたと思ったらいきなり雨になったり

ただ、ずーっと寒かったです。🚚🚚




木曜日、早朝から荷積みして高速で北九州へ向かう途中、朝なので高速も車多いんやけど、

晴れたり雨降ったりの中、反対車線で事故あってて

太宰府近くやったけ大渋滞。9キロ💧

高速に乗るための人たちの都市高も大渋滞やったみたい。


北九州荷降ろし終わってからも解消されてなく、

さらに久留米あたりで他の事故あって渋滞情報。


下道で直方の景色見ながらゆっくり戻りました。


いつも🚚運行中ラジオを聞いています。

(家でも24時間つけっぱ)


福岡のローカルラジオ番組で

クイズがあるんやけど、とにかく難しいんです。


ADさんが黒板に文字を書く音を聞いて

なんて書いたか当てるクイズ。


初めて聞いたときから

ちんぷんかんぷんでほんっとわけわからん(笑)


正解者は2000円。


正解者が出なかったらキャリーオーバーで

翌日4000円→6000円となってく仕組み。


ほんっと難しいけど

一度だけわかったんです♪

その時は漢字一文字というヒント。

「雪」かもーて思ってメールを送ってみました。


解答の時間、答えはなんと「雪」

やばばばばー♪♪♪当たったー♪♪♪

て思ったら正解者が3人いたとのことで

抽選から外れて違う人が2000円ゲット✌


他の日は、

全くわからなくて断念。



木曜日、カタカナ4文字のヒントのみで

がー、がーがっ、が、が、ほにゃららなんちゃら…



10分くらい運転しながら考えてて

1文字目、ガ  じゃね?と思って

残り3文字わからーん🌀


も一回聞きたいけど聞けんし🌀


ガソリンて送ってみよーと思いまして

クイズの答えをメールで送信。


正解の時間、

なんと答えはガソリン!!


🚚の中で1人で拍手喝采して

飛び跳ねてテンション上がってたら

正解者が数名いるので抽選で1人に2000円でーす


当選者は

がらがらがらがらでーん!


おおー?熊本の人ですね、

熊本のとなさーん!おめでとうございます~!


っち。


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑アップ


すごーっ

クイズの答え当たっただけでも

嬉しくて幸せ幸せ~やったのに

2000円当たっちゃってるやんっっ


そして5分ほどして、

ラジオのスタッフさんから電話。

口座番号教えてくださいー振り込みます✌



テンション上がりまくり。

浮かれて事故起こさないように

しっかり気を引き締めなおして戻りました🚚


感謝感謝。



昨日は朝から少し晴れ間が出てる間に

初収穫しました♪


菊芋、ちっちゃくて食べれなかったのを1つ

コップで水栽培して芽を出して地上したやつ✌




こりゃ、洗うのたいへんだわ。




スティックセニョールも今シーズン初収穫♪




父のキャベツ。
ホネホネロックになっとるけど
外葉に招かざるお客もおったけど収穫~♪



白菜も今シーズン初収穫、
大根引っこ抜いて
ブロッコも切って虫と格闘しながら洗って(笑)

本当に感謝感謝。
ありがたいありがたい幸せ幸せ❤




このあと曇りだして寒くて寒くて…

蘇傳寺温泉♨で温まりました。



慶神マンも顔色良くなって落ち着いてるし

トナは家のお風呂は水曜日しか入らんけど

まぁこさんに教わって


湯船に日本酒コップ1杯と粗塩ひとつかみを入れて

お風呂入ってます。


トナは🚚乗るとき毎回、塩ふって

自分の両肩にも塩ふって、ぺろっと舐めて

手を合わせます。

それが去年からのルーティーン✌


今日も感謝を忘れず過ごします。


今日も良い1日にしちゃいまっしょー

FIGHTぃーん



ならねー




※ところで、「ならねー」て熊本弁??

って今思った(笑)