新鮮なピーマンでスイチリぽん酢炒め。 | とな。んちごはん。

新鮮なピーマンでスイチリぽん酢炒め。


【材料】



鶏のせせり 約150㌘

片栗粉 大さじ1




ピーマン  4個

新玉ねぎ 1個


トマト 1個


ごま油 大さじ1


☆スイートチリソース 大さじ3

☆ぽん酢 大さじ6

☆オイスターソース 小さじ1



【作り方】

ピーマンは種をのぞいて洗って乱切り。

新玉ねぎは大きめ千切りor狭めのくし型切り。

トマトはざく切り。


☆を混ぜ合わせて、トマトも☆に入れておきます。





鶏のせせりは3~4㌢程の適当な大きさにきり、
片栗粉を絡ませます。
(まな板をいちいち洗いたくないので
キッチンハサミで切り、
片栗粉と袋に入れてシャッフルしました。)


フライパンを温め、ごま油を熱したら
せせりを焼きます。ずっと中火です。




せせりに火が通ったら
ピーマン、新玉ねぎを投入し20秒程炒めます。

☆とトマトをジュワーっと加えて




2分弱炒めて完成。




新鮮なピーマン、
新鮮な新玉ねぎの食感を残したかったので
あまり長く炒めずチャチャッと完成させました。




▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥



この日のお夕飯

他のは
カリフラワー、ほうれん草、しらす、胡麻和え?
(忘れた(笑))

えのき軸とたけのこのグラタン風

塩麹豆乳スープ
(カリフラワ茎、えのき、冷凍保存冬瓜、菊芋、たけのこ、キャベツ、わかめ、大豆)




えのきの軸、たけのこ
前日余りのキャベツの味噌豆乳クリーム煮
混ぜてチーズ、ネギ、飾り用たけのこをのせて魚焼きグリルです。





やっとお休み。
疲れが全くとれまてーん。

昨夜は仕事終えて温泉よったけど
閉店近くて、あんま長く入れずえーん


今日は1週間おつかれ自分♨💭します。




今日も良い1日にしちゃいましょう
ふぁいてぃんです



ならねー