意を決して。 | とな。んちごはん。

意を決して。

2020年7月24日  金曜日

 
世間は4連休中やけど…
コロナの拡大が凄すぎ
 
 
一昨日夜~昨日の朝まで仕事で鹿児島行きました🚚
 
山道で「鹿🦌」が出ると聞いてたけど
本当にいたー!!
 
動物園や修学旅行の奈良公園以外の
野生の鹿🦌🦌🦌🦌🦌
 
まぢビビった(笑)
 
 
鹿がおるけん鹿児島なん?て
初めて思ったよ。
 
 
仕事帰り、
まだ朝の6時なかったので
いつものしゅわしゅわ辰頭ではなく
宝の湯へ(5時OPEN)。
 
露天で爆睡かまして溺れかけました( ˟_˟ )
 
 
 
 
 
昨日のばんごはん
 
スナDさんから
モニター商品届いた♪
 
冷やしお味噌汁作りました。
 
 
レシピと言えないけど…
ざっとテケトーレシピ
 
 
 
 
 
【材料】大きめ器2つ分
 
茄子 1/2
おくら2本
ささみ 1本
ミニトマト 2個
わかめ ひとつかみ
 
麦味噌 大さじ2
湯 200cc
ほんだしいりこだし®️ 小さじ1強
無調整豆乳 200cc
氷1カップ
 
 
 
🍀茄子はシマシマに皮むいて小さく乱切りして
レンジでチンして水にしばらくさらす。
 
🍀おくら、レンジで1分くらいチンして輪切り。
 
🍀ささみ、軽く酒ふって(分量外)ラップでくるんで
レンジで1分くらいチンして冷まし割く。
 
🍀お味噌をお湯で溶いて、だし、
無調整豆乳、氷を混ぜ混ぜ混ぜ。
(添付されてた冷やしお味噌汁の豆乳バージョンは
調整豆乳使ってあったけど、うちはいつも無調整豆乳しか買わんけこっちで。)
 
器に具材を入れて汁を流して
大葉とコリンキー、すりごまをトッピング、
 
オリーブオイルをたらして完成。
 
 
ほんとは
絹ごし豆腐をぐちゃぐちゃ混ぜたり
茗荷&きゅうりも混ぜたかったけど
茗荷と胡瓜、畑に行くのめんどーでした(爆)
 
 
お豆腐は冷奴で。
 
三葉とえのきをチンしてお浸しして
冷やしておいたやつ&浸し汁
かにかま、柚子わさび。
 
意を決して。
 
今年初の揚げ物です。
 
 
て言ってもね、
実家に行って揚げましたの
(うちに天ぷら油もサラダ油?もない)
 
ごま油かオリーブオイルを
フライパンに薄くひいてから…
っても思ったんやけど
 
天ぷら鍋借りに行って油もないか尋ねたら
ここで揚ぐったい
(ここで揚げたら?)て。
 
 
いいと〜\( ´˘`)/
 
やたーヤタ━━(゚∀゚)━━!!
 
て事で
下味つけちょった砂肝取りに帰って🏘
(酒、にんにく、塩)
 
片栗粉シャッフルして揚げよる時
らっきょ漬と目が合いましたの
 
 
なので、
らっきょも片栗粉シャッフルして揚げました。
 
 
もちろん、
実家父ちゃんに半分おすそ分けです。
 
 
 
 
 
 
 
 
お夕飯後、
ラム子をパパちゃんが迎えに来ました。
 
元旦那の実家、
避難してたけど、
だいぶ片付けも落ち着いて
 
普段パパちゃんは福岡の会社の寮におるけど
久々実家にラム子とお泊まりだそう。
 
 
 
 
 
 
こないだ少し貼ってた蓮。
 
見れば見るほど
なんか不思議…
 
 
 

 
明け方から
またとんでもない大雨の音。
 
 
 
今日の午前中に
会社に書類取りに行って
書類そろえてから本採用になります。
 
 
大型🚚、
最新ぽかったー!
 
 
こないだまでは
本当にボロボロ🚚やったけん(笑)
 
 
 
 
今日も良い1日にしちゃいましょう
FIGHTぃん
 
 
ならねー