かおりん姉ちゃんのレシピで。 | とな。んちごはん。

かおりん姉ちゃんのレシピで。

2020年7月3日  金曜日

 
昨日は半夏生。
タコを食べる日。
 
前はハンバーグの日。
(トナんちだけよ。)
 
あんな毎年泣いてたのに
もー振り返ったら懐かしくなるほどにまで
やっとなれたような気がする7月2日。
 
 
で。
タコなんて、タコなんて…
 
タコのばかやろー(笑)
 
実家の父も
いつもタコ釣り行ってたのに
ここ数年行ってない💧
 
調べたら
半夏生はタコ以外にも
鯖とうどんを食べる風習があったとの事。
 
暑かったし、
冷や汁うどん。
 

 
お豆腐、サバ缶(味噌)、塩もみ胡瓜、
ぐちゃぐちゃ混ぜて豆乳、すりごまも混ぜて
チンして冷水でしめたうどん。
わかめと庭のミョウガをトッピング。
 
 
 
んで他は、かおりん姉ちゃんのレシピで♡
 
 
 
 
 
間違いない。
 
Cpicon 乗せて焼くだけ❤豚チーズの玉ねぎステーキ by かおりん♪♡
 
 
 
厚揚げと一緒に茄子も焼いたよ♪
 
 
Cpicon ジューシー❤厚揚げ南蛮タルタルソース by かおりん♪♡
 
 
マヨを切らしていたので、
タルタルソースは、
チンして刻んだ卵、
豆乳&粒マスタード&お酢&クレソル&オリーブオイル、
紫玉ねぎ刻んだやつで。
 
 
作り終わった頃
慶神マンが宅急便取りにキタ━(゚∀゚)━!
 
つまみ食いして帰りー(*´ч`*)!!
て言ったらパクパク食べて
 
「いや…まぢうみゃーし!!」て笑顔でした♪
 
 
そんな慶神マン、
彼女と同棲始めてから主夫です(笑)
 
慶神マンはだいたい8時から夕方まで勤務
(病院の理学療法士)
 
彼女はエステシシャンなので
早出は9時から19時過ぎ。
遅出やそれより遅出?とかは
帰るのが21時過ぎとかなんやけど、
 
いつも慶神マンが仕事終わって帰ってから
お夕飯作りしてるっち。
 
で、
お夕飯取り分けたり、
翌日の2人分のお弁当おかず下ごしらえして
彼女の帰りを待ってるんだって。
 
朝は2人分のお弁当も慶神マンが詰めてる(笑)
 
彼女、
栄養士資格持ってるしお料理上手やけど
慶神マンが好きで自分が料理担当してるみたい。
 
もちろん彼女が休みとかの時は
一緒にしてるみたいです。
 
 
メイン、副菜2つ、汁物で
色々考えて作ってるみたいやけど
 
トナがいつもそうしてきたことを
慶神マンがしてる事が嬉しいです。
 
こないだちょろっと
仕事帰りにじゃがいもとりに来た時
お夕飯のおかずに家のお夕飯取り分けて持たせようかしたら
「今日はじゃがいも貰うて事で鶏じゃが作るて考えよったけ、大丈夫よー」て笑ってました。
 
料理、大好きみたい。
仕事中とか献立考えるのも楽しいらしい。
 
 
昨日から彼女が1ヶ月他県に出張になったので
トナが休み前の日とか
帰ってきて一緒に飲もー🍻て
好きな人も言ってました♡
 
 
 
トナのいつかのおつまみ。
 
納豆とチーズと片栗粉混ぜて
フライパンで焼いただーけ🍻
 
カイワレは塩もみ。
↑↑↑
これ、美味しい(*´ч`*)♡
 
 
 
 
 
 
 
礼夢ちゃんのお弁当、
いつも昼過ぎ仕事から帰ってきて
おかずのみ作って、
あとは朝から自分で詰めるようにしてます。
 
今日は休みやけ作りました。
 
 
 
 
 
パプリカと貝割れナムル。
かにかま、枝豆。
竹輪のチーズグリル。
梅きゅー。
青海苔入りだし巻き玉子。
かまぼこ。
茄子の豚巻き(レンジで)
 
 
 
 
長くなったー💦
 
 
今日もまた雨。
 
 
今日も良い1日にしちゃいましょう
FIGHTぃーん!
 
 
ならねー