完熟ゴーヤ、花韮、初物里芋。 | とな。んちごはん。

完熟ゴーヤ、花韮、初物里芋。

平成29年8月28日  月曜日

 
今日は父方の死んだばーちゃんの誕生日。
生きてたら92歳なのかな、
 
慶神マンが生まれてから
よく子守もしてもらっていました。
 
 
昨日のばんごはん
(礼夢ちゃんの)
 
畑に行ったら
わーお、にがごり、はじけそー!
 
一緒にとってきたおくらをチンして、
もずく酢とあえて、とってきた茗荷を。
(赤いのは種)
 
 
を、塩漬け豆腐にのせました♪
 
 
 
{6BAFF7EF-A5B4-4FD3-942E-347FAE33123B}
 
 
こっちもとりたて。
 
ニラにお花咲いとって、
ちょうどいいくらいやーんと思って摘んできて、
レンジで20秒チン、酢味噌ごま和えに。
 
{D15E8076-53AF-42A4-8360-65F40EC78BF4}
 
 
ちょっとー!!
と、実家から呼ばれた。
 
 
 
里芋、初収穫よー
持って行かんねー!っち。
 
 
本当は絹かつぎにしよか思ったけど、
チンしてうまく皮むけず(笑)
 
味つけなしで、
東の方向を向いて笑顔で食べました♪
 
{BDC451BA-EE07-4951-8A72-223CEBE73EB3}
 
 
 
これも勝手にとってきた。
瓜。
 
お弁当用のごま塩、賞味期限近かったので、
塩がわりに使用(笑)
 
{22DFE53D-4D86-4474-B802-359C23F6588D}
 
 
そしてやっぱり大好き必須の豆乳お味噌汁
 
冬瓜、茄子、わかめ、えのき、椎茸、茗荷、大豆、
落し玉子に鰹節。
 
{5F80A549-0F88-4C98-BF01-2A853980F36A}
 
 
 
忘れとったメインです。
 
豚バラ焼いて、
茄子、蒟蒻、エリンギ、万願寺唐辛子、
パプリカ。
 
酒ふって、みりん、醤油、生姜、蜂蜜。
 
{E02C3435-B011-4285-B2B8-109359EC3805}
 
 
 
今日は
この前の健康診断結果を貰いに行って、新しい職場に行きます。
 
制服の採寸とかもしてくれるみたい。
 
 
 
ばーちゃんのお墓にも行ってこよう。
 
 
 
んなら今日も良かいちんちにしちゃいまっしょー
ファイティンきーぽーで。
 
 
んならね♪