筍ペペローン♪&たこ焼きじゃなくてエビ焼きw | とな。んちごはん。

筍ペペローン♪&たこ焼きじゃなくてエビ焼きw

おはようございます


昨日はヘンテコなお天気で

ばーり大雨降ったと思うと晴れ間がさしたり


夕方過ぎは雷もすごくって怖かったけど

今日は一転して良いお天気で気温も上がりそうです^^



お洗濯してお布団干せるー♪



昨日のばんごはん


慶神マンはバイトやったので礼夢チャンのお夕飯です





筍、ヤーコン、赤ピーマン、ブロ子のペペロン炒め♪


実家の筍、

今年は近所の地産市場に売り出してるらしく、

全然我が家には回ってこない・・・


おとうさーん・・筍、ちょびっとでいいけん欲しいよー

っち、昼間ぼやいたら


母が夕方、ほんのちょびっと分けてくれました❤




サラダ


アイスプラントとトマトスライス、胡瓜に、

スイチリとぽん酢とオリーブオイルをたらリンこおんぷはーと


先日、レシピブログさんでBURITAの浄水器が当たりました。

トナんちは熊本で普通に蛇口の水もおいしく飲める環境なのですが、

わくわく~しながらお水を作って使ってみました。



レシピは

レシピブログさんのレシピフォームの方に投稿しようと思っていますが、


油抜きした厚揚げ、芽キャベツ、さっと洗った切り干し大根、しめじ、

BURITAのお水、砕いたコンソメ


レンジでチンして完成です 笑






で。



二日酔いが夕方まで続いて死にそうなトナに、


「ままちゃん~♪今夜、たこ焼きしたい❤」とお嬢様。



まじかっ とぉぉぉってもきついので

全部自分でお願いします 笑






もちのろんでタコなんてものはうちにはなく、


長芋とひともじだけ刻んであげて、

あとは礼夢チャンが自分のレシピ帳見ながら


薄力粉、だし、お水、卵やったと思うけど混ぜて


具は、

冷凍しちょったむき海老をチンしたやつ。



ソースもありませんよーだ 笑



いいよ~❤作るけん❤


っち、ケチャとマヨを混ぜてオーロラソースぬってました^^




まーそして、

とんでもない量ができまして、


今朝の慶神マンの朝食と

礼夢チャンはチーズのせてグリル、


あとは実家に配達です 笑



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




おとといの夕方から久々に吞みに行きました。



トナが18歳の時に働いてたとこの並びにあった居酒屋さん。


15年ぶりくらいに行った!


でも、ママさんもマスターも変わってなくって

トナのことも覚えてくれてて



当時のトナが行ってたお店のママさんとかにも電話してくれて


ママさんは連絡つかんやったけど、

当時の昔話しとか楽しかったー



一方で

病気になったお客さんのこととか、

亡くなられてた常連さんのこととかも知って


胸がぎゅーっちなりました




さしより生ー

(さしより=とりあえず)←熊本弁です。



あげ焼きっつーのくださいっち言ったら

あげを焼いてあるのが来ました


この雑な盛り方がまたいい❤


生姜醤油で。





馬すじの煮込み、あとはつきだしの奴ともずく酢




丸腸~、塩辛



一緒に行った友達が頼んで


トナは生ー♪


2杯目の生、一口飲んでひっくり返してしまい 涙


もったいない 涙


ちょこちょこお料理もいただいて

やっぱママのお料理、温かみがあって感激やったです。



んで、その近くのスナック?へ・・。



一杯だけ生を呑んたとこに

慶神マンから連絡が。




慶神マンは彼女とお寿司デートに行ってて

彼女は帰る予定やったんやけど

雨が降り出したし家から許可もらったけん

家に泊めていい~?っち。



よかばってんたい、

どげやって帰るん!?


どうしよー・・



ってことで

トナが代行で帰るけんこっちくるー?っちことで

一緒に行ってた友達とは別れて


慶神マンと彼女と3人でカラオケへ・・・。






はいはいー


もー親の前でいちゃいちゃラブラブしすぎですよーだ


っち思ってたけど

仲良しでこっちまでニコニコ 笑



慶神マンの最後に歌った歌、

少し感動してバカなトナ、涙でました。



ファンモンの歌詞、さいこー!!



トータルしても

あんまり呑んでなかったのに、


昨日は本当に頭いたいー きついー

死にそー ふあふあー ふらんふらん。



自業自得の一日やったです チーン



今日はすっきり^^♪


お天気もすっきり^^♪




んでは今日も良い一日にしちゃいましょう~

ファイティンです^^