リメイク?てゆうのか・・・で、お鍋 | とな。んちごはん。

リメイク?てゆうのか・・・で、お鍋

昨日のばんごはん、


慶神マンはバイトやったので

礼夢チャンのお夕飯です。



昨日、夕方から寒くなったし、

色々面倒やったのでお鍋にしよっかーっちことで

みぞれ鍋にしました。



お鍋に使っただし昆布、

適当に切ってから

お水、めんつゆ、みりん、花がつを、小エビをくつくつに詰めて佃煮に♪


おにぎりさんと一緒に♪





お鍋が煮えるまでの副菜さん。


ぶっ叩いて塩もみした胡瓜とチーズ、

ゆかり和えにしてゴマ油をちょびっと、と、ごま。


しらすのせました^^♪






豚とサツマイモの生醤油炒め。


これ、またクックパッドさんで

生醤油が当選してつくれぽしなくちゃやったので

ついでに作りました^^


豚バラないので豚ロースを切って使いました。


さつまいもは母の弟さんのご実家の紅はるかさん♪


しめじを鍋に使っていたので代わりに竹輪です 笑




大根たくさん、すり下ろす気力なかったので

フープロで皮ごとぐわわをを~んして

みぞれ鍋にしたかったのに、


大根おろし、どこ行った? 笑



白菜なくって、


ごぼう、あつあげ、小松菜、しめじ、椎茸、舞茸、えのき。


難関あげー♪


と、こないだまんびきさん(シイラ)と蓮根のハンバーグ作ったとき、

余った種を冷凍しちょったやつがあったので


それをつみれ替わりにしていれました^^



ひじきとか人参とかピーマンとかも入ってる種やったけど・・・


おいしく食べてくれて嬉しかったです^^





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日はお昼前に近所に、天皇皇后両陛下がお見えになられるということで

トナんちのまわり、交通規制だらけ・・・



でも、

午前からラム子とゆめタウンにお買い物いってて、

帰ってくる13時半すぎには交通規制も解除されて

日本の国旗の小さな旗を持ってぞろぞろと歩いて帰ってる近所の人たちが




たーくさんいましたっ




見れなかったの残念やけど、

こういう機会、本当にすごいなあ・・



今日はうちからはとんでもなく離れている水俣に行かれるそうです。




今日も漢検せなんー


で、

ワープロ検定とエクセルの検定と・・・。


頭、大丈夫かな・・。


まっきれんようにボチボチ練習しようと思います。



ほー・・・・・・・・・・。



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです。