まんびきさんでハンバーグ♪ | とな。んちごはん。

まんびきさんでハンバーグ♪

昨日のばんごはん

(慶神マンの)





まんびき(シイラ)を塩麹漬けにして冷凍しちょったのを

昨日の朝から冷蔵庫にあげて行ってたので


学校から帰ってから焼くだけ-ち思っていたけど、


なんだかなーっち思って。



あくぬきした蓮根、玉葱、人参、フープロでがー。


まんびきもがー。


戻したひじきとお酒、生姜、片栗粉も混ぜ混ぜ



あとは焼いて、

めんつゆ&みりん&お水&片栗粉を混ぜたやつをかけて

とろみつけて完成♪


付け合せはサニーにトマトのっけて貝割れ、胡瓜。




副菜さん♪


久々に、ふろふき玉葱しました♪


レンジで簡単ーすぐでけた♪






豆乳お味噌汁を作ろうと思ってて、

えのき、白菜、玉葱を切り終わったころ


実家の母がピンポーン♪



あんもんだご汁作ったけん、おすそ分け来たよ♪っち^^


あんもんだご汁は、

去年、おととしも何回も登場してるけど、

さつまいもであんこ作って、

それをサツマイモを練りこんだだご生地で包んで入れただんご汁です


熊本というより

トナが住んでいる地域あたりでの名物のだご汁で

家庭によっては醤油ベース、塩ベース、味噌ベースなど様々らしく、


トナの死んだばーちゃんは塩バージョンでした^^


自分でつくる時は豆乳味噌バージョンやけど、

今回の母のはお醤油バージョンでした^^



切ったお野菜まぜて、かさまししていただきました^^


お母さんー本当に助かりました、感謝です




10月23日


慶神マンのお弁当


朝から頭ガンガン・・ なし??(なぜ)??





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



すいません、時間ぎれ、遅刻するー



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです~


いってきまんもす