おいしいつくれぽ&ぷりぷり鶏胸 | とな。んちごはん。

おいしいつくれぽ&ぷりぷり鶏胸

昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)

クローバーぷりぷり鶏&豆腐チリ
(長葱/ニンニク/生姜/トマト/グリンピース/レンジ卵、グリンリーフ/レタス)
クローバー蒟蒻の塩麹きのこ和え
(鮭/スティッキオ/すりごま/いりごま)
クローバーstrawberryさん♪ の葱味噌焼き
(椎茸&葱味噌&チーズ、
ミニトマト&葱味噌&チーズ、
玉葱&葱味噌)
クローバー豆乳味噌中華スープ
(木耳/えのき/舞茸/ブロッコリ茎/もやし/大豆/生姜/葱)




とな。んちごはん。-2012112918530000.jpg



エビチリならぬ鶏チリにしました。

鶏胸は
そぎ切りして、しばらく酒と重曹をもみこんで置いて


片栗粉まぶして
一旦茹でてぷりぷり~にしてから



フライパンに、
豆板醤、にんにく、生姜、長葱に刻んだトマト、
水、鶏ガラ素、酒、オイスターソース、ケチャップ、酢を煮たたせた中に


鶏胸入れて水切り豆腐とグリンピースと水溶き片栗粉でとろみつけて


レンジでチンしてほぐした卵ざっと混ぜて完成です。


豆板醤、にんにく、しょうが、葱、

胡麻油で炒めて香りだしてからが良かったかもやけど、

なんか油つかいたくなかったので

全部省略で


でも、ノンオイルでぷりぷり鶏とプルプルお豆腐のチリソースになりました♪




塩麹きのこ和えは、今回は蒟蒻 笑


前日の紅葉見学で、
田舎蒟蒻2枚買ったので、
八十八パンも一緒に実家にお裾分け行ったら
鮭のお刺身ちょびっとくれたので
前の日にちぎった蒟蒻余りと
塩麹きのこ(えのき&ブナピ&エリンギ)とごま和えにしました





んでキラキラキラキラキラキラ

葱味噌(*^ー^)ノ♪

父の畑から
勝手にとってきた長葱。(九条ネギ)で。



strawberryさん♪ の岩津ねぎ味噌ラブラブ



おいしそうやき作りたくって音符


鰹節があんまなかったので
足りない分は桜えび足してみましたあせる



とな。んちごはん。-2012112918540001.jpg



とな。んちごはん。-2012112918540003.jpg



椎茸&ミニトマトはチーズをプラスで
玉葱は輪切りに葱味噌ぬって
魚焼きグリルで焼きました(^-^)


大好きな食材に、

だーいすきな葱のトッピングに

ラムちゃん大喜びでっ♪



本当に一瞬でなくなりました^^;



トナも、

椎茸とミニトマト食べたけど、

とってもおいしかったです♪


鰹節のふうみ最高でした♪




11月30日 慶神マンお弁当

・馬すじ煮
・チーズチヂミ
・おくら竹輪きつね巻き
・玉スラジュレぽん和え
・かにかまチーズくるくる
・ミニトマト&ブロッコリ



とな。んちごはん。-2012113005310000.jpg




んで礼夢チャンのあさごはん

クローバーきつね巻き
(お弁当余りお稲荷煮/お弁当余り型抜き沢庵切れ端/ゆかり/ごま

/お弁当ついで竹輪&おくら、大葉)
クローバースイチリ葱味噌和え
(お弁当切れ端かにかま/胡瓜/大豆)
クローバーサラダ
(昨日余りちぎりレタス/お弁当余り玉葱スライス/ブロッコリ/ミニトマト)
クローバーみかん
クローバー豆乳中華スープ
(昨日余り)



とな。んちごはん。-2012113006130000.jpg



余り三昧(笑)

お弁当に解凍したお稲荷あげ煮の余りで
竹輪&おくらも巻き巻き~


お弁当は、

竹輪にオクラつっこんだの巻いたけど、

朝ごはんはごはんも一緒にww




ごはんは
お弁当型抜き沢庵切れ端とゆかり、ごまです。


昨日作った strawberryさん♪ の葱味噌ドキドキ



とな。んちごはん。-2012113006140000.jpg


スイチリを少し足して
ぶっ叩いた胡瓜、大豆、
お弁当切れ端かにかまで和えましたキラキラ


んますぎだっっ!!

strawberryさん♪


また、素敵で簡単レシピ、

お世話になりました^^

ありがとうございます❤


上のお名前のリンクから

ブログに飛べますので皆さんもぜひぜひ♪









レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日もバイトやった慶神マン。


こんだは土曜日っち言ってたので

昨日のお夕飯に鶏胸を重曹に漬けちょったやつ、

たくさん余ってるし、

今夜はお鍋にしようかなとかって思いよったら。



朝から、

今日もバイトになったーっち。


忘年会シーズンだし、

忙しいんだろうなぁ・・


寒い中、

チャリンコこいで本当によく頑張るなぁって思います。



でもね 笑


慶神マン、

昨日から期末テストなんだそうです。


いつものことやけど、

まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁったく、勉強の「べ」すらありませんがw


赤点とらんならいいやろ^^;


こないだ

学校からの通知で

中間テストで赤があまりにも多いので

次回、赤とった生徒の保護者は呼び出されるみたいな手紙が来ました。


その時の慶神マンの成績は、

食品なんちゃらっちいう学科が赤点で、

他のは大丈夫やったです^^


一番びっくりしたのが

数学?がクラスの上位3位?くらいやったこと。



ひとけたの上位なんて

初めて見ました。


中学校の時は

下から数えたほうが断然早かったし、

それを見ても、なーんも焦ることなく、

勉強する気配すらなかったけど 笑


あんた、数学なにがあったん~???

っち聞いたら、

中1くらいの問題が出た♪っち言ってました^^;


食の学科に関しては、

食だけで3つくらい分野もあるらしくって

化学や製造、他にも色々分野があるそうで

一回聞いたけど、

トナのバカは理解どころか、

その学科の名前すら覚えきらん状態です 爆



そんなトナですが・・・。


実は、

ひそかな自慢が一つ❤


高校に入学してすぐのテスト、

なんと2位やったんです 爆


自分でも

飛び上がるくらいビックリ!!!


受験のとき、

自分の志望高校をお母さんに言ったら、

とってもがっかりされたんです。


母としては、

もっと頭がいい高校に行ってほしかったみたいで。


でもねー・・。

無理やろっ


せめて、

私立で負担かけたくないって思って、

公立にどうしても受かりたい一心で

そりゃー勉強しました。


中3の時のトナの誕生日に

お母さんが倒れたこともあって、

本当に勉強して合格できたけど、


当時の母としては

つまらん高校に入学したみたいな感じで

あんま喜んではくれんやったです。


ここ3年くらいで

やっと母とは色々話せるようになってるけど、

ずーーーーーーーーーーっと、

お母さんのこと本当は大好きやったのに


溝が深くって

本当に嫌で嫌で。




んで、

結局

中退してしまったけど、


辞める前は

ケツから2番でした^^;


一番ケツの子は、

だぶってずっと休んでた子。


今思えば、

どんな高校でもきちんと通って

楽しい思い出作って

勉強以外のことも学んで、

「卒業」することが大事って思う。


でも、

当時は本当に本当に極まりないバカやったので

なんにも親の言うこと聞かずにやめて、

家にいるのすら嫌で仕方なくって


仕事しながら

慶神マンの父とできちゃったではなく、

作っちゃった婚をして家をでました。


でも、

やっぱり離婚後、

中卒ではなかなか仕事はない。


ラムチャンを妊娠する前くらいに、

通信制の高校、入学して

卒業できました。


卒業式は

ラム子の子育てと慶神マンの入院が重なって

出席できんやったけど、

ちゃんと卒業証書もらえるのって、

気持ち良かったです^^



まーた長くなっちゃってすいません。


昨日は1月並の寒さやったみたい。

今日も寒そうですっ


皆さんも

温かくしてお過ごしくださいっっ




今日もいい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪