「成城学園⑴ 自由な校風は創立理念から」第六章 無宗教系附属編(43) | 幼児受験プランナー 島村美輝のブログ

幼児受験プランナー 島村美輝のブログ

国公立や私立の有名幼稚園や小学校に合格するためには幼児教室選びがきわめて重要です。受験界の裏も表も知り尽くし、有名幼稚園や小学校に豊富な人脈を持つ東京・麹町の「慶進会」塾長島村美輝が、合格するためのノウハウをお話します。

 

連載 幼稚園・小学校受験合格バイブル

「成城学園⑴」 第六章無宗教系附属編(43)

 

    自由な校風は創立理念から              

                                               

濃い学歴度  ★★★★★

保護者属性度 ★★★★★(3保)

       ★★★★☆(小)

大学受験度  ★☆☆☆☆

                    

                                            成城学園の初等学校(大正六年創立)と幼稚園(大正十四年創立 平成十八年三年保育を開設し現在は三保からのみ募集)は、幼稚園から大学までそろう小田急線成城学園駅の敷地内にあります。

 

成城学園は小学校が最初に創立された附属でも珍しい歴史を持ち、平成二十九年に百周年を迎える名門校です。創立者は大正初期に教育行政家・思想家・宗教家として世に名声を博していた教育界の重鎮 澤柳政太郎で、初等教育の重要性を自覚して機会あれば「小学校を設け、かねて小学校教育の実践的研究をしてみたい」という願望を抱いていた時に私立成城学校から中学校長就任要請があり、「中学校より小学校に興味があるので小学校を付設するのであれば」という条件付きで就任したことから創立されました。

大正六年に教育雑誌等を通じて発表された『私立成城小学校創設趣意』に四つの「希望理想」が掲げられています。

 

一、 個性尊重の教育、附・能率の高い教育

二、 自然と親しむ教育、附・剛健不撓の意志の教育

三、 心情の教育、附・鑑賞の教育

四、 科学的研究を基とする教育

 

一の個性尊重の教育にとって不可欠とされる「自由」について次のように述べています。「児童の自由を十分に尊重し、其の自然の発育を助けたいと思っている。児童の行動の如きもあまりに之を拘束せずに自由に活動せしめるのがよいと思っている。それ故に法令によらない所がある。然し、これは自由教育主義より生れ出たことではなく、研究の為しているのである」

 

つまり、当時流行していた自由主義からではなく、どこまでも本当の教育を目指し研究の為、方法としての「自由」を採用していることを強調しているのです。 成城学園は『自由な校風』とよく表現されますが、これは創立者の理念が未だ生き続けているからなのです。


 

      麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
 

 〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1

   Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737