日曜日は、成人式でした。

校外模試が終わって、その答案用紙を整理し、次の日の授業準備をしているところに、成人式を終えた卒塾生が、晴れ着姿を見せに来てくれました。

 

中学時代は、がんばる子で、通学路の途中に塾があるということもあり、学校帰りによくテスト勉強をしに来てくれました。

 

高校時代も、よく顔を見せに来てくれました。

中学・高校の時は、そんなに印象が変わらなかったのですが、今日晴れ着姿を見た時は、「大人になったなぁ」と、大きく成長した姿にびっくりしました。

晴れ着姿だったから、その印象が強かったのかも知れません。

 

塾を卒業し、立派に成長した姿を見るのが楽しみです。

塾の子たちは、卒業生も含め、自分の子どものように思えます。

 

みんな立派に成長してほしいです。