ベルマーレカップを開催しました | 恵伸会 たむらのひとりごと

ベルマーレカップを開催しました

平成22年2月25日に「湘南ベルマーレカップ」を平塚市馬入公園内にある馬入サッカー場にて開催されました。


今年は、平塚市及び大磯町にある保育園10園が集合しました。



恵伸会 たむらのひとりごと-ベルマーレカップ


本格的に始まって4回目になりますが、平成16年くらいに私ども社会福祉法人惠伸会(http://keishin-kai.or.jp/ )が運営する「サン・キッズ湘南」(認可保育園)が湘南ベルマーレスポーツクラブ(http://www.bellmare.or.jp/index.html )と協同で、馬入サッカー場にてサッカー教室を開催し、保育園へのサッカー指導を試験的に実施していただいたのが事の始まりでした。(当時、幼稚園への巡回コーチの実績はあったのですが、保育園へのアプローチを模索していたクラブ側と当園の広大なグランドで皆が一つの何かに集中してもらいたいと考えていた保育園側が合致して)


そして、市内の保育園でもサッカー教室を開催する園が増加し、年に一回、湘南ベルマーレスポーツクラブ主催のサッカー大会が開催することとなりました。


当日は、勝負に対する執着心は園児よりも、保育士や観戦にこられた親御さんのほうが強く、グランド以上に盛り上がっていたようでしたガーン


しかし、勝負に負けて悔しくて泣く園児しょぼんがいる保育園もあったりして、互いに競い合う良い意味での刺激目を受けた園児もいたように思います。


最後にはお約束の集合写真で、勝者も敗者も無く、笑顔にひひが見れ、来年はどんなふうに開催してもらおうか、アイデアを考えていました。


集合写真の後は、今月卒園する園児から、いつも合世話になっていたコーチたちにお礼のプレゼントをして、記念撮影を取っていました。



恵伸会 たむらのひとりごと-ベルマーレカップ2


それを遠目で見ながら、クラブ関係者と「ここから将来のJリーガーが生まれたら、地域活動をしていて本当に良かったって20年後言えますね」と交わした言葉が現実にならないかなと思っています。