keishichoさんのブログ -5ページ目

交通警察…

今日、某テレビで交通警察24的な番組で、静岡のひき逃げがでていました。

皆さんはこのような番組を見てどのように感じるのかを知りたい。

怖いなぁ…とか、腹がたつ…とか…
でも、大体は他人事(っていうと怒られそうですが…)なのでは。。 

もし、、、もし自分自身が当事者になった場合、どのような行動ができるのか。

色んな現場を見てきて思います。人は弱いものです。

逃げたい… 自分のはずがない…

色んな理由を聞きますが、いざという時の行動、考えはその時にならないと分からないのかも知れません。

人の死というと大袈裟ですが、事故は誰しも起こそうと思って起こすものではありません。。

ただ、だからこその行動が求められるのではと思います。

この休み明け、自分も少し前の事故でその場を離れ、ようやく判明した当事者ところに行ってきます。

聞きたくない言葉。

ある意味、相手も聞かれたくないであろう言葉

「何故逃げたのですか?」
「何故現場から離れたのですか?」

以前別のひき逃げを担当した時、こう言った加害者がいます。
「捕まってよかった…ようやく安心できる」

悲しいけど…腹がたつけど…

自分達は何のために頑張るのか…
被害者のために頑張るのは当たり前だけど、その前に、そういう人達を作る前に未然に防ぐ…
当たり前だけど難しいんですよね…

上手く文章に出来てない気がするけど…悲しく、情けなく、腹の立つ気持ちを、こんな遅くですが(深夜2時半…)書いてみました。

皆さんの意見もお聞きしたいです。。

明日は事故が少ないといいな…

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークになりました。
皆さんはどこかに出掛けたりしていますか?
うちの県は観光産業も活発な県で、ETC割引もあって、とても県外ナンバーの車を沢山見ます。

ただ、一つだけお願いが…
限られた時間の中、少しでも目的地に着きたい気持ちはわかりますが、体は正直。疲れはほんの少しのところで出てきます。

過労運転…信号無視…停止場所一時不停止…この連休で、沢山のちょっとした油断からの事故が起きています…
ちょっとした油断から、、今まで楽しかった時間が突然変わる瞬間を、また多く目の当たりにしています…

そして命の尽きる瞬間も…

早目早目の休憩を…

高速道路ではよく見ますが、一般道では…
高速はスピードの出る分危険が伴うのは事実です。

ただ、一般道はその緊張が緩み、悲しい事態が起きます。

注意は一瞬、後悔一生…

この標語を改めて皆さんに考えてもらいたいなと…

その上で、楽しいゴールデンウイークを過ごしてもらいたいと思う今日の当直です…

今日は静かだなぁ…

今日は当直です。
久しぶりに静かな当直…

こんな日が続けばいいのになぁ…
ゴールデンウイーク。

うちの県は観光客が沢山来るけど、ある種のローカルルールがあるから都会の人は大変だろうなぁ…

自分も都会県出身だし、こんな仕事してても慣れるのに大変だったし…

今年は既に死亡者が前年度に比べて…

何もない日々が続けばいいのに…