からのつづき。



長女→11歳
次女→9歳
長男→6歳
 
ということで。
できれば出産には立ち会わせたかった。
(予定では冬休み中)

特に上2人は女の子で
性教育も必要な時期だし。


立ち会って何が変わるかはわからないけど。
こんな経験なかなか出来るもんじゃない!
 

とはいえ、それは私の意見。
もちろん子どもにもどうしたいかは聞いてた。
 

ちょうど「コウノトリ」をやってたときで。
出産シーンは見ていたので。

立ち会いたいような…
怖いような…という感じ。
 
でも病院には一緒に行きたいから
夜中でも陣痛来たら起こして!と言ってた。
 
息子はお姉ちゃんたちが行くなら
当然オレも…。


ということで。
 

当日産院の了解を得て
学校や保育園を早退させ
立ち会ってもらっての出産。
(その様子は出産レポ②で)


嫌だったら無理して立ち会わなくていいよ。
とは事前に言っておいたし
実母がいてくれたから
部屋とLDRを往き来してたけど。



立ち会った子どもたちの感想は…
 



「怖かった。。」




だよね~チュー
 


そりゃ普段見たことのない母の姿だもんね。
私もその立場だったら怖いだろうな。
 


特に次女は痛みに弱いタイプで。
前に血液検査で注射したとき
貧血起こして気失ったくらいだから汗
 


長女と次女は
あんな痛いなら子ども産みたくないって
実母に言ってたそうで。
 


そりゃそうだ!
私だって事前にそんな姿を見てたら
産むの怖いもん。
 


痛みで悶えてる間
私は子どもたちの顔を見る余裕なんて
とてもなかったけど
心配そうにしてるなってのは感じた。
 


一番見にきてたのは息子で
足をさすってくれたりもした。
(旦那さんに言われたから…らしいけど笑)


いざ産まれるっ!って瞬間も
息子だけが出てくるのを見たらしい。
(上2人は私の頭側にいた)
 

私としては出てくる瞬間を
上2人にも見て欲しかったけど
まぁ、仕方ないよね。
 

助産師さんでもある
産院の部長さんの話によると
立ち会ったことで感動して
助産師になった!という子もいるそうで。
子どもの立ち会いいいわよ~!
って言っていた。



うちの子たちを見てると
そこまで感動はしていない様子。



怖かったと
もしかしたら立ち会ったことが
トラウマになるかもしれないし
 

逆に大人になるころには
すっかり忘れてるかもしれない。


それは大人になってみないとわからないけど。



でも、これが現実だから。
人はみなこうやって産まれてくるから。
どうやって自分たちが産まれてきたのか。


『百聞は一見にしかず』

命の尊さを何回聞かされるよりも
一度実感したら体に刻みこまれるから。

そしたら
自分を大切にできて
相手を思いやれる子にも
なれるんじゃないかと。


ただの親のエゴかもしれないけどね(笑)




でもその後。
産まれてきた赤ちゃんを見る
子どもたちの目は本当にキラキラしていてキラキラ


お猿さんのような
宇宙人のような
産まれたての赤ちゃんを
 

可愛いラブ
可愛いラブ
とただただ連発。
 


だから私は
頑張って産んだ甲斐あったわ~
怖いのに立ち会ってくれてありがとう❤️
と伝えたのでした照れ



後日、参観日にもらった息子からの手紙。
 

おかあさんへ
いもうとをうんでくれてありがとう。
みたときこわかったけど
うれしかったよ


思わず抱きしめましたとさラブラブ