忠犬ハチ公の日 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

いま待ち遠しいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

皆さんこんばんは。
 
今日は忠犬ハチ公の日です。
ハチ公の日は4月8日ですが、命日は実は3月8日です。
大正12年生まれのハチ公は、東大農学部の上の英三郎博士に飼われていた秋田犬です。
博士が存命中は渋谷駅まで博士の送り迎えをしていました。
博士が急死した後も毎日駅前でご主人の帰りを待ち続けていたというのは有名な話ですね。
その一途な姿から忠犬と呼ばれるようになり、昭和9年の4月8日に渋谷駅前に銅像が建てられました。
実はこの銅像の除幕式にはハチ公自身も出席していたそうです。
 
ハチ公が亡くなったのは翌昭和10年の3月8日です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほ

なね

(^_-)-☆

 

フォローしてね

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校