前を向いて | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さん、明けましておめでとうございます。

 

年明け早々に、とんでもないことが起こりました。

 

能登半島での地震です。

例年、1月2日に輪島市の隣の穴水町のかみさんの父親に新年の挨拶に行くのですが、今年は1日行くことになりました。

そして帰りに羽咋の気多大社で初詣をしてくるのですが、今年は穴水に向かう前に行きました。

 

帰りは、いつもならいろいろ寄りながら帰るので、18時頃帰宅となるのですが、昨日は何故か何処にも寄らず16時帰宅しました。

 

帰宅して家にいるときに大きな揺れを感じたのです。

 

いつもの通り帰宅していたら、のと里山海道を走行中に地震に見舞われていました。

 

家にいても大きな揺れが何回も続き、我が家の猫軍団も怯えて3匹とも、かみさんと私から離れようとしませんでした。

こんな大きな地震を経験したのは初めてです。

しかも揺れている時間が異様に長く感じました。さらに進度3~5の余震が丸一日たっても続いています。

今日、かみさんと娘は穴水のじいちゃんの所へ必要なものを持っていきました。

私は明日からの授業のため塾に来ました。

塾の中はこんな感じです。

 

一日かけて後片付けをしました。

明日から授業はできそうです。

 

地震が授業中でなくて良かったです。

2日でなく、1日だったので後片付けをすることが出来ました。

 

冬期講習は初日は大雪だったのですが、地震と大雪が同時でなかったので対処できました。

 

震源地に近いところにいたのに、奇跡的に帰宅出来ていました。

 

家は断水していますが、停電は避けられています。

私たちより深刻な被害にあわれている人は大勢います。

謹んでお見舞い申し上げます。

 

全国から救援に来られた消防車などが能登に向かうのを何台も見ました。

起きてしまったことはどうしようもありません。

大切なのはこれからどうするか。ということです。

 

しっかりと前を向いていきたいと思います。

 

大津波警報が出たのは2011年の東日本大震災以来だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほ

なね

(^_-)-☆

 

フォローしてね

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校