今日は弟の日 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

弟にしたい芸能人、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

皆さんこんばんは。

 

弟にしたい芸能人は・・・・・・

分かりません。

 

しかし、優秀な歴史上の弟と言われればこの人のことが頭に浮かびます。

豊臣秀吉秀吉の弟、豊臣秀長秀永です。

 

兄の秀吉を陰で支え、あまり表舞台に登場しなく教科書にも出ていないので、生徒で知っている人も少ないのですが、実は凄い弟で秀吉の信頼も絶大なものでした。

 

詳しい人物像はこちら 豊臣秀長

 

源頼朝・義経や足利尊氏・直義、徳川家光・忠長など歴史上、兄と弟は争う場合が多いのですが、豊臣秀吉・秀長の兄弟は弟が兄を支え、兄は弟を信頼する稀な兄弟でした。

 

残念ながら、弟の秀長は1591年(展生19年)に52歳で亡くなっています。

もし秀長が長生きしていたら歴史は大きく変わっていたといわれています。

 

秀吉による朝鮮出兵もなかったでしょうし、もしかしたら徳川幕府もなかったかもしれません。

 

私が歴史上の人物で最も好きなのは、この豊臣秀長です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほなね

(^_-)-☆

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校