大雪 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

明日、朝6時の予想気温がー4℃になっております。

 

雪が積もるのも嫌ですが、気温が下がり路面が凍結するのも困りますね。

 

塾から家までの距離は約20㎞あるのですが、氷点下で路面が凍結している状況ではいつも通る国道は怖いのでゆっくり走れる県道で帰ります。

昔のようにスパイクタイヤをはいているのであれば、凍結していても国道で帰るのですが、スタッドレスタイヤだと深夜の国道は怖いですね。

 

大雪といえば、2週間前の週末にまとまった雪が降りましたが、昭和56年の雪はあんなもんではありませんでした。

こんな感じです。

 

記録を調べてみると昭和56年の時は金沢で125㎝の積雪があり、福井だと2m近く積もっていました。

 

子どもの頃、親から三八豪雪が凄かったとよく聞かされていました。

積雪量を見るとすごいですね。

ただ私の中では大雪といえば五六豪雪を思い出します。

 

昭和56年の時と令和3年の今年では、今年の方が雪かきは大変です。

 

なぜかと言うと、昭和56年の時は二十歳前でしたが、今年は還暦前です。

 

体力が全く違いますね。

あの時は毎日雪かきしても平気でしたが、今は雪かきすると数日疲労が続きます。

 

早くこいこい春よ来い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほなね

(^_-)-☆

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校