いんぎらーとしまっし | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

 
金沢駅の西口にこんな看板がありました。
 
 
ようこそ金沢へ
 
いんぎらーとしていきまっし

 

きっと金沢に来られた観光客の方に対しての言葉なのでしょうが、

かなざわに住んでいる人でもわかる人がどれだけいるでしょうか?

 

40年ほど前の飲食店のコマーシャルで「いんぎらーとしていくまっし」と言っているのを初めて見たとき、最初意味が分かりませんでした。

 

塾生の何人かに聞いてみてもわかる生徒は一人もいませんでした。

 

観光客の方に質問されて答えられないと、地元住民としては情けないので一部の生徒には教えておきました。

 

「いんぎらーと」と似た言葉に「おんぼらーと」という言葉もあります。

 

意味の知りたい方は こちら をどうぞ

 

他にも金沢弁を知りたい方は、こちらで「ちょっこし」紹介していますのでご覧ください。

 

 

 

 
 
 

今日はここまで、じゃあまたほなね

(^_-)-☆

 

フォローしてね

 

ペタしてね

 

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校