住みよさランキング | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

東洋経済『都市データバンク』編集部が1993年から発表している「住みよさランキング」の2020で、石川県から5つの市がベスト10に入りました。

 

第1位が野々市市です。

 

2位、3位の東京の文京区・武蔵野市を抑えての堂々の1位です。

4位には白山市、7位に金沢市、8位小松氏、10位能美市となっていました。

なんと上位10の自治体の半分が石川県が占めています。

5つの市のうち金沢市以外の4つの市は「子ども医療費助成」が18歳年度末まで(高校卒業まで)で、所得制限なしなのでポイントが高かったようです。

 

石川県民としては嬉しく思うわけですが、これらの自治体は全て加賀地区になります。

能登地区の自治体が入っていないのは残念ですね。

 

因みに私が住んでいるかほく市は16位に入っていました。

 

今日はここまで、じゃあまたほなね

 

(^_-)-☆

 

フォローしてね

 

ペタしてね

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校