緊急事態発生 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

 
今日は、金沢市内の中3は第2回の統一テストでした。
 
強風が吹き荒れる日でしたが、塾生のみんなは頑張っていました。
統一テストが終わっても来週には推薦入試やセンター試験が控えています。
私立高校の入試もあと3週間と迫っています。
そんな中、今日とんでもないトラブルが発生してしまいました。
 
7時過ぎに西念地区で停電が起きてしまいました。
 
予兆はありました。
6時ごろに一瞬停電があったのです。
この時はすぐに電気が点いたのですが、7時過ぎからの停電は1時間以上続きました。
 
塾の近くの信号も停電で点かなくなり、事故も起きたようです。
塾の前を緊急車両が何台も走っていました。
 
塾の中も真っ暗になりました。
その時普段緊急用に準備していたこれが役に立ちました。
 
100満ボルトで貰った物です。
 
7時台は中3の授業中でしたが、この灯りでなんとか問題を解くことができたようです。
中3生は誰一人文句も言わずに黙々と問題を解いていました。
 
8時からの中2の授業には、今日が初日の生徒と、今日体験学習の生徒がいたのですがトラブルにも関わらず最初ランタンの明かりで勉強してくれました。
 
今日は臨時休校にしようか迷っていたのですが、北陸電力のホームページを見ると、西念地区の停電はもうすぐ復旧するとなっていたのでランタンの明かりで耐えました。
 
暖冬のため気温が例年よりも高かったお陰で、暖房器具も止まっていてもそんなに寒くならなく助かりました。
 
いつ何が起こるかわかりません。
「備えあれば患いなし」ですね。
 

今日はここまで、じゃあまたほなね

 

(^_-)-☆

 

フォローしてね

 

ペタしてね

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校

 

啓泉学館・富山校