衰え | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんにちは。

昨日の日曜日、たぶん今月最初で最後の休日になりそうなので、散髪してから午後に孫たちを連れて家の近くの公園に行きました。

この公園に来るのは久し振りです。
 
なんか以前見かけなかった遊具もありました。
 
日曜日ですが、蒸し暑く少し曇っていたのであまり人はいませんでした。
 
 
数人のお母さんたちとそのお子さんたちが鉄棒で逆上がりの練習をしていました。
子供が逆上がりができないのを見て、お母さんが手本を見せようとしていました。
 
ところが思うように逆上がりができないようでした。
お母さんはかなり本気を出して「あれ、おかしい」と必死になっていました。
 
その方々が帰った後、私も久し振りにやってみようと思いました。
 
私は、小・中学生の頃は運動能力テストで校内2位で、中学生の時は逆上がりどころか蹴上がりも簡単にできたので自信がありました。
 
ところがいざやってみると全く出来ません。
「おかしい。頭の中では完璧にできているのに・・・・・」
 
何回かやってみたのですが、全く出来ません。
その様子を見ていたかみさんも挑戦しました。
かみさんも自信があったようですが、やっぱり出来ません。
 
お互いに衰えを痛感した日になりました。
 
 
 
今日はここまで、じゃあまたほなね。(^-^)ノ~~ペタしてね
 
夏期講習
小学生・・・7/31~8/26
  算数・国語・理科・社会
     10:00~11:50
  
中学生・・・7/31~8/28
  英語・数学・国語・理科・社会
    3年 12:50~16:40
    2年 19:00~21:50
    1年 19:00~21:50
高校生・・・7/31~8/26
    3年 15:50~18:40
     センター試験対策
   英語・数学ⅠA・数学ⅡB
   他 個別で数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ