8月6日、電子レンジ、もといE235系(1000番台)と相鉄線内で撮影・収録を行うために、久里浜・横浜・海老名・新宿に立ち寄る行路を実施した。この記事ではそれらの様子について晒す。
また今回は当初の計画では「電子レンジ」の前面展望を撮影を行う予定だったが、途中で失敗したので、途中で目的を変更して相模鉄道に向かった。
【青春18きっぷ使用記録(夏3回目)】
正規運賃合計:5230円
得した金額:2820円
②千葉駅→逗子駅:1610円
③逗子駅→横須賀駅:170円
④横須賀駅→逗子駅:170円
⑤逗子駅→久里浜駅:310円
⑥久里浜駅→横浜駅:730円
⑧羽沢横浜国大駅→新宿駅:570円
⑨新宿駅→羽沢横浜国大駅:570円
⑪横浜駅→千葉駅:1100円
【その1】
・5B02: 3013F
・千葉中央駅→京成千葉駅
始まりの一区間は京成千葉線にて。
【その2】
・656F-657S: Y28+Y128
・千葉駅→東京駅→逗子駅
久里浜駅へ向かうため、横須賀線直通の快速列車で逗子駅に向かった。
【その3】
・829H: Y134
・逗子駅→横須賀駅
657Sから同じホームで乗り換え久里浜駅に向かったが、田浦駅を出たところで乗ってきた657S(返しは856S:11両)の車内に「仕事道具」を置き忘れていたことに気づいたため、横須賀駅にて下車して、捜索の手配を行った。
【その4】
・802H: J10
・横須賀駅→逗子駅
前述の捜索で「仕事道具」が逗子駅に保管されていることがわかったため、逗子駅に向かった。
【その5】
・929H: Y134
・逗子駅→久里浜駅
「仕事道具」を回収したところで、気を取り直して久里浜駅へ移動し、1022S列車の入線を待った。
【その6】
・1022S: F01
・久里浜駅→横浜駅
千葉駅まで通しで前面展望を撮影する用意で撮影を開始した。しかし、大船駅に到着したところで、不幸にも撮影には不向きな状況になったしまった。そこで、そのさきの横浜駅より、相鉄線に向かうことにした。
・久里浜駅に停車中のE235系1000番台11両
・E235系1000番台の車内先頭部
・E235系1000番台の車内ドア上表示部分
【その7】
・(51)3015: 20105F
・横浜駅→海老名駅
横浜駅で1日乗車券(大人740円)を購入し、本線の特急列車に乗車しrた。車両は20000系であった。
・横浜駅に停車中の20000系
・20000系の車内先頭部
・20000系の先頭車両車内
【その8】
・(71)6242-242M: 12103F
・海老名駅→羽沢横浜国大駅→新宿駅
海老名駅に到着した後、新横浜線を通って新宿駅まで1往復することとして、目標設定をした。
運用の車両は想定通り12000系であった。
また後述の折り返しの列車も含めて乗車した全区間において前面展望を撮影することに成功した。
[前面展望]相模鉄道12000系【海老名→新宿駅】1/1
・第6242列車の時刻表
・海老名駅に停車中の12000系
・12000系の車内先頭部
・12000系の先頭車両車内
【その9】
・(71)249M-6249: 12103F
・新宿駅→羽沢横浜国大駅→海老名駅
第6249列車においても同様に前面展望の撮影を行った。
[前面展望]相模鉄道12000系【新宿→海老名】1/1
・第6249列車の時刻表
・新宿駅2番線に停車中の12000系
【その10】
・(55)3048: 20103F
・海老名駅→横浜駅
海老名駅から横浜駅までは55運行の第3048列車に乗って移動した。
【その11】
・1514S-1515F: F13+J02
・横浜駅→東京駅→千葉駅
横浜駅に到着後、千葉に帰るために総武線直通の列車に乗った。運用の車両は15両の電子レンジだった。
・相当な疲労が蓄積されていたので、グリーン車に課金した。
【その12】
・16B19: 3504F+3518+3517
・京成千葉駅→千葉中央駅
旅の最後は京成千葉線のいつもの1区間にて締めとした。
以上。