7月31日の撮影「おやまぁ、205系ではありませんか!」 | 熊猫新聞ニュース

熊猫新聞ニュース

鉄道・偶像の話題を中心に掲載します。あとは日記/ニュース/自分が気になったことなども掲載します。

先日6月17日に小山と国府津の205系に余命宣告が発出され、末期需要を狙って収録するべきだと考えたため、まずは小山の205系の収録をすることにした。

また本日より青春18きっぷの旅2021夏前半戦を開始した。

 

【本日の青春18きっぷ使用明細】

正規運賃合計:6760円

得した金額:4350円

①千葉駅→東京駅:650円

③宇都宮駅→黒磯駅:990円

④黒磯駅→宇都宮駅:990円

⑤宇都宮駅→日光駅:770円

⑥日光駅→宇都宮駅:770円

⑦宇都宮駅→古河駅:770円

⑧古河駅→東京駅:1170円

⑨東京駅→千葉駅:650円

 

【その1】

・460F: Y9+Y146

・千葉駅→東京駅

まずは千葉駅の上り始発列車(快速)で東京駅に向かった。

 

・千葉駅7番線に停車中の第460F列車

 

【その2】

・51B: U19

・東京駅→宇都宮駅

収録の前に疲労がたまるのをなるべく避けるため、東京駅から宇都宮駅までは新幹線に課金することにした。

東北新幹線の定期列車のうちもっとも早く東京駅を発車するやまびこ51号に乗車して宇都宮駅に向かった。宇都宮駅では1番線に到着した。

 

・E5系の8号車の車内

 

【その3】

・631M: Y1

・宇都宮駅→黒磯駅

今回の旅の目的である205系での収録/撮影を行うため、東北本線の205系の普通列車に乗車した。なお、後述の632Mも含め乗車した全区間において、前面展望動画を撮影することに成功した。

 

[前面展望]東北本線205系Y1編成【宇都宮⇔黒磯】1/1

 

・631Mの時刻表

 

・宇都宮駅9番線に停車中の631M

 

・205系小山車の車内先頭部

 

・205系小山車の車内(先頭車両)

 

【その4】

・632M: Y1

・黒磯駅→宇都宮駅

黒磯駅に到着した後は改札処理の後、引き続き631Mの返しの632Mに乗車し、収録を続行した。

 

・黒磯駅1番線に停車中の632M

 

・黒磯駅ラッチ内改札付近

 

【その5】

・835M: Y2

・宇都宮駅→日光駅

宇都宮駅に到着した後、東北本線に続き日光線の収録も行うため、5番線に移動して、Y2編成の835Mに乗車した。

また同様に乗車した全区間において前面展望を撮影した。

往路の車内は終始「お子様の団体が賑やかな状況」となっていて、厳しくみれば再履修が必要な状況になってしまった。

 

[前面展望]日光線205系Y2編成【宇都宮⇔日光】1/1

 

・835Mの時刻表

 

・JR宇都宮駅在来線改札構内 日光線ホーム入口

 

・宇都宮駅5番線に停車中の205系600番台Y2編成

 

・205系Y2編成の側面表示部分 [日光]

 

【その6】

・840M: Y2

・日光駅→宇都宮駅

日光駅に到着した後は、黒磯駅でと同様に改札処理等をして、返しの840Mに乗車して、収録を続行した。

 

[前面展望]日光線205系Y2編成【日光→宇都宮】1/1

 

・840Mの時刻表

 

・日光駅1番線に停車中の840M

 

・205系Y2編成の車内先頭部

 

・205系Y2編成の側面表示部分 [宇都宮]

 

【餃子編】

840M乗車中に空腹自体宣言を発出したので、現地のフォロワー氏からの宣伝(?)により、西口駅前の宇都宮餃子館に入店することにした。

 

・注文したメニュー

 

・餃子食べ比べ(メニュー表記と順不同)

 

・にんにく餃子1人前

 

【その7】

・2539Y: U585(E231)+U66(E231)

・宇都宮駅→古河駅

餃子を食べ終わり、一通りの目的は達成したので、いよいよ大都会千葉へ帰ることになった。運用の車両はE231系基本U585と付属U66の15両で、付属編成は途中の小金井駅にて連結された。

 

【その8】

・1571E: K17(E231)+U231(E233)

・古河駅→東京駅

湘南新宿ライン直通では東京駅に行けないので古河駅にて東北本線(東海道本線直通)の列車に乗り換えた。運用は基本E231系K17編成と付属E233系U231編成の15両であった。

 

【その9】

・1213F: F06+J05

・東京駅→千葉駅

東京駅に到着して第1571E列車から降りると、いつものようになれた足取りで地下の4番線に向かった。運用の車両は電子レンジの15両であった。

 

【その10】

・14B01: 3021F

・京成千葉駅→千葉中央駅

旅の最後はいつものように京成千葉線の1区間に乗って終了となった。

 

以上。