専門的すぎて面白くないかもなので流してねー。
昨日の水の表現は
Luxologyのmodo 601 を使って創りましたよ。
標準機能だけでも作れると思うけど
水用キット が出ているので思い切って購入してみました。
価格は6825円。
ただどっちみち内容は英語版なので
クレジットカードがあるのであれば海外経由 で買えば
$69なので5390円くらいとかなりお得!
製品内容は
環境マップx15個
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/23/df/j/t02200242_0614067512202769891.jpg?caw=800)
マテリアルx5個
血、チョコx2、ミルク、水です。
水は波紋のバンプがついています。
血はワイン風にもなりますしSSを両面で付ければ
分厚い部分は濃く、薄い部分は透明になり結構リアルです。
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/e4/a3/j/t02200163_0615045712202769893.jpg?caw=800)
アッセンブリx4個
パラメーターにリンクされたバーが表示されるので
角度や大きさをモーフで変形できます。
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/02/c0/j/t02200067_0487014912202771599.jpg?caw=800)
メッシュx145個
垂れる水滴
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/77/3f/j/t02200264_0615073812202769892.jpg?caw=800)
飛んでる水滴
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/dd/05/j/t02200159_0612044112202769894.jpg?caw=800)
この上記の2つをリプリケーターとして
↓のポイントに振り分けます。
ポイントが飛沫の形状になってるので
あとは自分でポイントを移動&削除したり組み合わせたりして形を整え、
上の水滴のどれを当てはめるか(複数選択可能)設定し
さらにランダム性(角度、サイズ)を設定できるので
このキットを使えばみんな同じ絵になる、ということは無さそう。
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/3b/99/j/t02200265_0616074112202770576.jpg?caw=800)
地面に落ちた水
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/03/4e/j/t02200107_0612029712202770572.jpg?caw=800)
注がれてる水
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/75/8a/j/t02200055_0613015212202770573.jpg?caw=800)
跳ねてる水
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/71/d4/j/t02200264_0614073712202770575.jpg?caw=800)
必要があれば↑の先端に↓を組み合わせて
弾ける数を増やしたりも可能。
しぶきのさきっぽ
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/07/58/j/t02200106_0613029412202770574.jpg?caw=800)
アルファベット、数字
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/b1/74/j/t02200422_0615118112202771600.jpg?caw=800)
水面
![キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120923/20/keisawada/82/83/j/t02200067_0493015012202771598.jpg?caw=800)
ファイナルシーンx14個、
プリント解像度イメージx9個、
デモビデオx17個
ビデオ(英語):合計:2時間38分
デモビデオは全部英語の説明だけど
最低限modoの機能を知っていれば
見てるだけで真似すれば使い方は見えてくるレベル。
リプリケーターに振り分ける数にもよるかもだけど
レンダリング時間は思ったよりも長くなかったかな。
デフォルトのまま使えば
見る人が見れば「あ、splash kit使ったな」って分かるかもやけど
これをベースにスカルプトしたりすれば
別のものに出来るから色々と応用すればさらに良くなりそう。
ダイナミクスからの流体シミュレーションとは違うので
アニメーションには向かないけど
静止画で液体、水滴表現が必要な人は
5000円はなかなかお買い得かも。