キャンバスペイント制作過程 | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

先日からチラチラ見せてた
キャンバスペイント完成したよー。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

これはLAのQ Pop というとことで
9月15日から展示販売されるのですー。

日本の特撮がテーマなんだよ。
Tokusatsu:Japanese Science Fiction Art Show!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

日本からも
先日展示でお世話になった伊藤マーティ さんを始めとした
大御所さん達がたくさん参加される中
何より愛してやまない
ドルバッキーヨウコさん と一緒の展示に参加出来るっ!
めちゃうれしーっ!
誘って下さったItokinさん に大感謝ですっ!



ということで久々のアナログ絵。
キャンバスはM規格の6号(410×242mm)

まずは下地をお気に入りのテクスチャにするため
セラミックスタッコとナチュラルサンドを良い感じに混ぜて
塗りつけます。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

乾いたらジャリジャリの表面をサンドペーパーで
ちょっとならします。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

最近はこの漆喰のような地がお気に入り。

それに下絵を描いて

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

好きなトコから塗っていって

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

主線は最後やからそれ以外をひたすら塗り塗り

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

背景は銀色にしたいので
まず黒を塗っておきます。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

その上から銀を乗せたほうが良い感じの発色になるんだなぁ。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

そして主線も塗れてあとは目の光だけ!
光が無いのもなんか新鮮でかわよいなっ。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

で細筆で白を入れたら完成!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

カラー部分はマットな仕上がりになるトールペイント用の
セラムコートって絵の具を使ってるけど
黒は伸びのイイホルベインのランプブラックを使っています。
コレはテラテラに光沢ありなので
主線とカラーを区別化したりするのに役立ちますよ。

でも今回は全部同じ輝きにしたいので
表面にプラモ用の半光沢クリアを吹いて絵の具の高さを整えます。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

うん、全部同じ輝きになった!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

でもちゃんと銀はギラギラしてるんだぜ!
写真じゃ伝わりにくいけど(汗

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

で、裏面にサイン入れたら完成だーっ!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

うむ。
なかなかの満足の出来!
スーパーほねっこガール!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

最後は郵送の際表面がくっついたりしないよう保護する
シールの黄色い台紙みたいなやつを貼り付けて
いざLAに!

40cmでいいのに売ってるの6mて…
だれか欲しい時は言ってね。

てかクッツカーネ って名前どうなんですかw

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

LAに無事着いて
気に入ってもらえるといいなぁ。

1点しか無いアナログ作品。
売れて欲しいような売れると寂しいようなモキュモキュしますねっ。

アナログ作家さんは毎回こんな気持なんかなー。すごいなぁ。
最後のお別れにツーショット。
(これで売れずに戻ってきたら気まずいけどw)

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

今回の展示の概要に
第一に 〆切は~
第二に 郵送先は~
第三に 作品を写真に撮って~

って色々説明があったんやけど

第八に MOST IMPORTANTLY, HAVE FUN!!
 なにより楽しんでね!

ってあったのがなんか嬉しかったです。
締めるとこはしっかりして、でも楽しむことも忘れないっ。
そういうのってステキですっ。

ってことでいっぱい楽しませていただきましたよぅ。

日本のみんなに見てもらえれなかったのが残念やけど
展示風景の写真とか貰えたらまたアップします☆