アメブロでのツイートボタンの設置方法 | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

見ているページの記事を自分のTwitterに
ワンクリックで投稿するボタンの
公式のやつが先日発表されたので
自分の更新報告の為に昨日から付けるようにしだしたんやけど

↓コレね。





でも実際コレ、普通にアメブロには貼れないのです!


なので簡単に説明すると
まず
ココ からツイートボタンを自分用に作って
(作り方の詳しい説明はコチラ から)

このコードをコピーし、あなたのWEBサイトの
HTMLの好きな場所に張り付けてください。

って場所のコードをコピーするのです。

しかしそれをアメブロの日記にコピペすると

記事内容に禁止タグが入力されています。

ってでちゃうんですね。
原因は後半の<script type~って部分から</script>までの部分。
これがアメブロでは本文の中には書く事ができないので

フリープラグインの中に
この後半部分だけ書き込みましょう。



そうすると前半の
<a href=~って部分からTweet</a>までの部分だけは
記事の中(HTMLタグを表示中の)に書き込めるので
記事ごとにツイートボタンを設置出来るようになるのですっ!


ツイッターとアメブロをどちらもしてる人は
設置すると便利かも☆
この記事をツイートして下さる場合は
下のボタンを押してやって下さいませ♪




ツイートしてくれるとおすすめとして
あの人のアカウントが…!!