グリーフサポートにて

40歳女性と出会いました




「私、もう嫌いになりました」




えっ…⁉︎


いきなりそう言われた






初対面で

「私、もう嫌いになりました」

と言われてビックリ😓





彼女は

両親を事故で亡くしました





ある日突然

大好きだったお父さんお母さん

が目の前から消えてしまった





一人っ子の彼女は

あまりにショックで

別人になってしまった





彼女には

旦那さんと小学生の娘がひとり





この日を堺に彼女は一切

家事をしなくなってしまった





何より

小学生の娘の世話すら放棄





彼女にとって両親とのお別れは

想定外の出来事で彼女の幸せな

人生を一瞬で変えてしまった





このような方は

どちらかと言うと珍しいです





死別は人生最大のストレスです






長く闘病していて

覚悟が出来ていたとしても

愛する人との永遠のお別れは

とてつもなく悲しいものです





ましてや突然のお別れは

人生を狂わせてしまいます





何が起こったのか

現実か非現実かの区別が

つかなくなることさえあります





旦那様が奥様の代わりに

家事をし子供の面倒を見るも

日に日に奥様は衰弱してしまい

心配した旦那様は心療内科へ

彼女を連れて来られました




そして冒頭の言葉…





死別は苦しいです

何とも言えない感情が

心を支配してまるで別世界へ

ワープしたような感覚になる




私ひとりだけ

取り残されたような絶望感





色付きの世界が

一瞬にして真っ黒の世界になる





大切な人が亡くなって

呆然…




この先どう生きていったら

いいのか分からない…


 


自分の心をどこに

どう持っていったら良いのか

どこにどう預けたら良いのか






もがいてもがいても

まともに立てなくて

前を向こうと思えば思うほど

息をするのも苦しくて苦しくて




自分が自分じゃなくなって

自分をどうコントロールして

いけばいいのかすら分からない


 


時にそばにいる人を攻撃したり

自分の中で消化できない感情を

当たり散らしてしまったりする




 

彼女は

仕事まで休んで家事や

子供の面倒を見てくれる

旦那さんを攻撃し出した



 

「もう旦那の優しさが

うっとうしくて大嫌いです」




「私の前から消えればいい」





消えればいい⁉︎






これは彼女の本心では

けしてありませんが

このような最低な言葉は

いかなる理由があろうとも

言葉に出すことは許されません




🙅‍♀️🙅🙅‍♂️





それが身近な人への

甘えからであっても

使ってはいけない言葉です




いつも伝えてますが

言葉は一度吐いたら

二度と取り消す事は出来ません




そんなつもりがなくても

受け取った側が全てなんです




どんなにどん底にいても

人を悲しませたり泣かせたり

苦しませたりしてはダメです




ご両親が亡くなって

悲しみのどん底にいるのは

理解できますがこれとそれは別




苦しんでるから

まともな状態じゃないから

何を言ってもいいわけではない




甘えられる素敵な旦那様が

ずっとそばにいてくれる事を

彼女は感謝すべきなんです




私はこの発言を聞いて

心がどっと重くなった





グリーフサポートを行ってると

時に「しんどいな…」って

正直思う時があります





それは自分にとって

想定外の言葉を相手が発した時




人は自分の物差しで

言葉を発するため

自分の中にない言葉を聞くと

時に拒絶反応を起こすんです




 

彼女は自分の苦しみのあまり

一番大切にしなくてはいけない

旦那様と子供を自らの言葉で

傷つけ攻撃してしまった






勇気を出して言えたら

人生何か変わるかな



自分よりも大切な

あなたに出逢えたから



今伝えたい言葉




彼女は自分が何を言ってるのか

本当は分かっています





こんなにも心配してくれて

大切にしてくれていることを



 


でも…




言葉で伝えることが出来ない

なぜか真逆の事を言ってしまう





こと葉(言葉)は

とっても大切❤️





その一言があるだけで

誰もが幸せになれる





こと葉の力で

人を幸せに出来る





ちゃんと目を見て言えない

「ありがとう」



溜まり溜まってしまった

「ごめんなさい」




素直になって

旦那様に伝えてあげて下さい




苦しい気持ちは

全部私に吐き出せばいい





今ある幸せを

心から大切に🩷







熊本の皆様〜❤️





昨日9月2日より

RKK熊本放送

「夕方Live ゲツキン!」の

オープニングテーマに

吉田山田の新曲「こと葉」が

決定致しました









著作権の関係上

動画をアップする事が出来ず

大変残念でなりませんが

めちゃめちゃ良い曲です



初めて聴いた時

どこか懐かしくて

ずっと暮らしていたかのような

優しくてあったかくて大きな

世界へ戻ってきたようなそんな

不思議な感覚に陥りました




パパがずっと言い続けていた

「言葉で伝える大切さ」



パパの名言と同じような歌詞が

本当に心に刺ささりました





仕事しながらイヤフォンで

聴いてたら…




泣けて泣けて

泣きながら仕事してました😭





もしかしたら

吉田山田の曲の中で

一番好きかもしれない❤️




正式にリリースされましたら

皆さんにお届けします




熊本の皆様〜




ご家族とご友人と

あなたの大切な人と

ぜひ皆んなで聴いて下さい





どうぞ宜しくお願い致します