「家族」とは






一般的には

血縁関係、婚姻関係、

またはそれらに準ずる

関係にある人々を指す






家族とは

同じ屋根の下で生活を共にする

人々を指すことが多く親子や

兄弟姉妹、配偶者が含まれる







先日「家族」について

書かれてあった面白くて

不思議なコラムと出会った






そもそも「家族」とは




①安心できる存在

②助け合える存在

③心の支えになる存在

④守りたいと思う存在

⑤一緒にいて落ち着く存在





私にとって「家族」とは

完全なるプライベートゾーン






侵入禁止ゾーン

🈲🙅‍♀️🈲






ON OFFを1000%分ける私は

自分の家族について他人には

事細かく話すことは一切しない






中には自分の家族の事を

ペラペラ何の躊躇もなく

話せる人も多く存在するが

私は他人に話す事はしない






このコラムには

「家族に対する考え方」が

書かれていて






他人がある特定の方の家族に

ついての意見を述べていた






これを読んで

不思議な考え方の人がいるんだ




そうビックリした





特定の方の「家族」

「完全なるプライベート」

についてとやかく言う問題では

ないとリアルに感じたからだ






特に著名人ともなれば

完全なるプライベートである

家族についていちいち公表する

必要性はないと私は思っている






意見を言うことはとても大切




だが…




プライベートゾーンまで

突っ込むことはやめるべき





作者は

面白い発想だと好意的に

受け止めていたのだが

結局コラムを最後まで読んでも

明確な答えが書かれておらず






日本人らしい

グレーゾーンで終わっていた






「家族」について

君は知らなくてもいいんだよ




「家族」について

君に話す必要はないんだよ





仮にそう言われたら…

逆に反発したくなってしまう






心理学では

「心理的リアクタンス理論」

と言うものがあって





リアクタンスとは

抵抗、反発





🔳人は何かを禁じたり

限定されたりすると

反発したくなってしまう心理





覗かなくていい!

知らなくていい!





そう言われたら

覗きたくなって

知りたくなってしまう





特に推しがいる方は

エスカレートすると

推しの家族について

根掘り葉掘り知りたくなって

いけないとは分かっていても

ついついプライベートゾーン

まで入り込んでしまったりする





これは絶対やってはいけない事




大好きな人、興味がある人の

全てが知りたいと思うのが

人心と言っても過言ではない





要は何でも

干渉したがる人がいるってこと





意見をいう事は大切だけど

「家族」に関しては

完全なるプライベートだから

本人に任せるべきであり他人が

とやかく言う問題ではない






家族を思って作った歌や

子育ての経験を生かして

作った絵本など…





これは

その時の感情で作っていて

感情は日々変わっていくもの





何にでも意見を述べたり

首を突っ込みたがる人の

心理的背景には





強い承認欲求があり



誰かに認められたい

自分を認めてほしい

自分に注目してほしい

自分の存在を忘れないでほしい





そんな欲求が強すぎて

ついつい口出しをしてしまう






プライベートは

放っておけー👋





これ鉄則‼︎







彼氏でも旦那でもそうだよ





何でも知りたいなんて

やめた方が無難だよ






放っておけー

放っておけー




知らない部分がある方が

断然面白いし興味が湧く






私は他人のプライベートを

「家族」について聞きたいと

自分から思った事はないな〜






相手が勝手に話してきたら

普通に聞くけど






「たまには貴方の家族の事を

聞いてみたい」って言う人は

好きじゃない







何故って

自分が聞かれたくないから






他人に干渉するより

自分が1番だから😂






他人の話にあまり興味がなく

それより自分を高める事の方が

色んな発見が出来て楽しいから







人の考え方って

本当に十人十色だから

逆にこんな発想もあるんだと

今回のコラムで勉強になった