私は

ぶりっ子おばさんを知っている

 




普通のおばさんが

ぶりっ子言葉を日常使い





いい歳したおばさんが

語尾を伸ばしまくる心理を

私は嫌でも知っている





見るたび、聞くたび

流石の私も顔が引き攣りまくる





最初はメッセージでのやりとり





「この人

こんな話し方するの?」



「えっ…ずっとこの話し方?」





これが最初の印象





どんな可愛らしい方か興味津々




そしてついにご対面の時が…





…………🫥




 

すぐに言葉が出てこなかった




いや〜

自分で言ってて

恥ずかしくないんかーい





50過ぎの普通のおばはんが





おーはーよーーー


とか





いってーらっーしゃーーーい


とか




おっやすみーーーーー


とか



 

そーーーなんですねぇーーー


とか





100mぐらい

とにかく伸ばしまくってる





ここまで伸ばす人はじめてゲッソリ





語尾を伸ばす人は




ちゅー会話してる相手と

親しくなりたい



えーー

うそーー

やだーーー

かわいいーーー






ぶりっこ

ロックンロール

音譜🎸音譜🎸音譜🎸音譜🎸音譜🎸音譜🎸音譜🎸音譜🎸音譜🎸




こんな歌なかった?






マジであった笑い泣き

⬇︎⬇︎


 




もういい加減「ぶりっ子」は

死語だが使わずにはいられない



 

この語尾を伸ばす話し方は

「ぶりっ子」の典型的な特徴




80年代アイドルが

使用していたことが発端だが

未だに使用され続けてるのは

可愛らしいイメージがあるから




若い子や可愛らしい女性が

使うならまだしも…




そうじゃない女性が使うと

マジで痛い笑い泣き





この言い方さえすれば

少しでも若く見える

可愛らしくみえるんだと

完全に思い込んでるから使う






いやいや

違うんでーす






早く

気づいてくれー




語尾伸ばしてるやんチョキ






「そのぶりっ子の話し方

やめたほうがいいですよ」




なんて

面と向かって言えるはずもなく




誰がどんな言葉を使おうが

それは人それぞれだから 

とやかく言うことではないが





しかしだよ‼️





他人を不快にさてることを

もっと自覚すべきムキー





可愛いと思ってるから

語尾を伸ばすのか…





それとも

単なる癖なのか…






おばさんに限って

語尾を伸ばす人が多い事実





そんな私も

語尾を伸ばすの大好きちゅー





だけど

私が語尾を伸ばしても

誰もぶりっことは思わない






この差は何⁉︎





それは

発音の強さやイントネーション

言葉の使い方が関係してる





そして

人は見た目で90%判断するから





よって私は

ぶりっ子には見られない




ぶりっ子より極妻に見られる笑い泣き






自分が他人から

どう思われてるかは

客観的に見ないと分からない





自分が良かれと思っていても

他人は不快な思いをしてるかも





そこで

ぶりっ子の性格の特徴を

じゃじゃーんと集めてみました





あなたはいくつ当てはまる?




🔲計算高く賢い


🔲視野が広い


🔲甘え上手


🔲周囲からの視線を意識


🔲思わせぶり





ぶりっ子の特徴

【行動・ポーズ編】




🔲リアクションは大きめ



🔲顔周りに手



🔲首をかしげる



🔲ゆっくりした動き



🔲ボディタッチ多め




ぶりっ子の特徴

【セリフ・しゃべり方編】




🔲しゃべり方はスロー



🔲一人称は名前



🔲褒め上手



🔲頼り上手



🔲好きを単体で使う





ではなぜ

人はぶりっ子してしまうのか

ぶりっ子の心理とは




🔲意外と自信がない



🔲可愛く思われたい気持ちが

人一倍強い



🔲気になる人だけの前で

ぶりっ子になる



🔲全員から好かれたい




ぶりっ子だけど

嫌われないぶりっ子もいる




愛されぶりっ子と

嫌われぶりっ子の違いは




愛されぶりっ子の特徴




🩷不快にさせない

🩷空気が読める

🩷愛嬌がある

🩷健気さを感じさせる



 


嫌われぶりっ子の特徴




🖤自己中

🖤愚痴が多い

🖤束縛が激しい

🖤嘘をついて約束を破る

🖤男女で態度が変わりすぎる


 


ぶりっ子が悪いわけではなく

要は人を不快にさせてるか

そうじゃないかってこと





人のフリ見て我がフリ直せ





自分自身を振り返る事も

必要なのかもしれない