グリーフサポートクライアント

40代女性Aさん






死にたい





旦那のいない人生なんて

意味がない





この方は死別直後から

死にたい、死にたいと

毎日のように言い続け





自傷行為を

2回繰り返しています




それでも死ねなかった…

私は死ぬ勇気すらない…





月に2回のグリーフサポートを

続けてまもなく2年が経ちます





先日のグリーフサポートで




生きたい😊




突然彼女がそう言ったのです






うふ…☺️



その言葉を聞いて嬉しかった





何と彼女に

新しい恋人が出来たのです





おめでとうー😘



旦那がいない人生はあり得ない



生きる意味なんて全く感じない



すぐに旦那のところへ逝きたい



泣きながら語り続けていた彼女





彼女の泣いてる姿しか

ほぼ見た事がなかった私





それでも月2回

グリーフサポートを

受け続けてくれた彼女に

感謝しかありません






少し前から彼女の表情が

とっても柔らかくなって

言葉使いも落ち着いてきた






心理カウンセラーである私は

すぐ彼女の変化に気づいた





しかし

本人から話してくれるのを

ずっと待っていた私





自ら話したくなる時まで

そっとしておく事が大切





はにかみながら嬉しそうに

話す彼女を見て心の中で

よっしゃー🙌






そう叫びました





旦那がいない人生なんて

どうしても考えられない





そう思っていても

それが絶対ではないと言うこと






彼女の場合は

真正面から旦那さんの死を

受け入れたから出会った奇跡






愛する人が亡くなった

こんなにも苦しいことはない





しかし

愛する人の死から

学ぶことが沢山あります






❤️命は永遠ではないと言うこと




いつかは必ず死にます





愛する人が亡くなったから

死を悲しむのであって





普段は「死」について

そこまで考えません





自分の死がいつ訪れるのか

誰にも分からない




もしかしたら

明日かもしれない






「死」があるからこそ

どう生きるか

が問われることになる





あれをやっておけば良かったと

後悔しないためにも出来る事は

やっておいた方がいいんです






老後のことばかりを不安がって

日常を楽しまないのではなく

今を楽しむ





 


そして




❤️命は長さこそが重要じゃない





死別後

まだ若いのに残念ね




もっと生きたかっただろうに




無念だよね





何十回も言われた言葉




確かにそうかもしれない





しかし

本人からしたら

生き切った‼︎






それでいいじゃないか





あなたがそう信じて思うことが

愛する人への供養の一つとして

大切なことになるんです






そして極め付けは



 


亡くなった人に

心配をかけない生き方をする事






肉体は死んでも魂は永遠




そう言いませんか⁉︎




私はそう思ってます





絶対見てる👀

そう勝手に信じてる






愛する人の死を受け止めるのは

とても苦しくて辛いこと





死別に限らず

どんな悲しいことでも






その事実を

きちんと

受け止めること






それをすることで

少しずつ前へ進めるからです





不思議なんだけどね

パパの死を本気で受け入れた時

パパとの新たな関係が始まって




いつもそばにいてくれる感じが

本当にするようになったの






守られてるって言うか

生きてる時より身近な存在で

めちゃめちゃ心強い感じがする





今を生きてる私達も

いつか必ず

死ぬ時が来る







だからこそ




命を卒業するまで 

精一杯生きよう






Aさん

幸せに

なってねー💓