32歳女性

旦那さんが胃がんで他界

2歳の娘さんがひとり





死別後、苦しすぎて

自らの体を傷つける事で

何とか生きて来た彼女





友人の心療内科を受診

グリーフサポートと出会い

受けてみたいと言って下さり

今回2回のセッションが終了





その結果




「もう死ぬのはやめました」





嬉しい言葉を頂きました





死別後

生きてる意味が分からず

もう消えてしまいたいと

誰もが思う時があります





愛する人と死別して

幼い子供を抱え1人懸命に

生きていかなくてはならない





死別してただでさえ苦しいのに

その後の生活の事を考えると

余計に苦しくなってしまう現実







しかし




その苦しい気持ちは

いつか和らいでいきます






1人で乗り越えていけるのかが

とても不安で自信がないんです






大丈夫‼︎



できます‼︎





グリーフは乗り越えるものでは

ないと言われる方がいますが







いーえ





グリーフは自分自身で

乗り越えるものです‼︎






もっと言えば

自分次第で乗り越えられるもの





グリーフと寄り添い

乗り越えず共に生きる





そんな考えも素晴らしいですが

これは日本的な考え方です





共に生きると言うことは

亡くなった大切な人と

共に生きる事ではありません







日本のグリーフケア

独自のやり方なのかもしれない






私が行うグリーフサポートは

アメリカの素晴らしい考え方と

日本のよい部分を合体させた

サヤンママオリジナルサポート






現在日本で行われてる

グリーフケアとは違います





グリーフは

どんなに苦しくても

一旦卒業する事が大切





その為のグリーフサポートです






私が担当する多くの方は

胸を張ってグリーフを卒業され

元気に社会へ復帰されています






死にたいと言ってた方が

笑顔で社会へ復帰する姿は

涙が出るほど嬉しいです





自分の足で立ち上がり

自分で前を向き歩いて行く




全ては自分次第





誰のせいでもなく

自分が乗り越えるのです





時に厳しく自分を奮い立たせ

やるべき時があります






いつまでも甘えない



やる時はやるんです





いつまで経っても苦しい方や

悲しくて元気になれない方は

グリーフの「やり方」が

あなたに合ってないからです






グリーフケアへ

何度か参加したけど変わらない





そんな方がかーくん会

来て下さっています





私ならあなたを元気に出来ます






元気になった方は

時に元気じゃない方のお話を

心から聞けない時があります




振り出しに戻ってしまう

聞いてしまうとしんどくなる




これは当然のことです




無理に苦しい方のお話を

聞く必要はなく自分の今を

維持する事が大切になってくる





だからこそ死別期間によって

グリーフの段階が存在します





何もかも一緒に

行えばいいわけではありません





勘違いしてほしくないのは…





どんな方でも

苦しみは同じです




私の方が苦しいとか

あなたの方が苦しくないとか

そんな事は一切関係ありません





苦しみではなく

悲しみの感じ方が違うのです



 


死別の期間、年齢や環境で

人それぞれ感じ方は違います





自分が苦しいのなら

人はもっと苦しいはず




これが基本的考え方‼️





世の中に若くして死別する方は

思った以上に多く存在します





ただ周りにいないだけ




「死んでしまいたい」





そう思っても





生きて下さい







生きていれば

いつか笑顔になれる日が来ます





死んでしまったら

あなたの大切な人は苦しみます




自分の苦しさに負けず

ちゃんと今の自分を見て

自分自身で立ち上がって下さい




生きてさえいれば

逢いたい人にはいつか逢える





どんなに苦しくても

どんなにしんどくても

生きることを大切にして下さい






生きよう‼︎






死別後どうしても立ち直れない

そんな方はかーくん会まで

ご連絡下さい➡︎📩