自分勝手な発言によって

他人が傷ついてしまったら…





そもそも自分の発言によって

他人が傷ついてることすら

もしかしたら気づいてないかも




先日久しぶりに

腹が立つ事がありました




あるグループのリーダーが

ひとつの提案をしました





その提案は

すでに他の方によって

表に出ている提案だったため

ある方がその旨を伝えました




が…




見事にスルー






この時私は…




はっ😳


スルー⁉️




そしてリーダーは自分の提案を

誰か実現してと伝えました





いやいやいや

すでに同じような提案があるから‼️






当然

リーダーに言われた他の方は

リーダーの提案を形にしました



即行で形になってたわ😥




すでに同じような提案が

表に出ているにも関わらず




表に出ている提案の事は

誰もが敢えてスルー




この時私は無性に腹が立ち

すでに同じような提案を

表に出してる方をまずは

優先すべきだと思いました





同じような提案を出してるのに

何故にあとから再び同じような

提案を出す必要があるのか




リーダーが言ったから

当然のように行動に移す人々





The 日本人🇯🇵




日本ではこれが普通

それは分かってる‼️





組織のトップの指示に従うのが

普通である





そんな事は分かってるわ‼️




またもやカルチャーショック到来🇯🇵😱





私は思う‼️





すでに提案を出してる人の

気持ちを考えたことあるの⁉️




当の先に提案を出した本人は


ちょっとかぶってるかも…🤏😅


と、遠慮がちに言ってたけど





いやいやだいぶ

被ってるだろ‼️






リーダーはとても天然で

誰からも好かれる温厚な人




悪意があって同じような提案を

した訳ではない事は私も分かる




しかし



問題はそのあと👉




リーダーが

同じような提案をした時




1人の方がすぐにリーダーに

同じような提案があることを

伝えたにも関わらずスルーして




他の方が直ぐに

リーダーの提案を表に出した事




リーダーが言った事が全て‼️




それならそれでよし‼️




日本の組織がそうなら

それをひっくり返す事は不可能





嫌ならその組織から

離脱すればいいだけのこと





周りで見てた人、聞いてた人

誰ひとりとして先に同じような

提案を表に出してた人に対して





知らん顔





優しい言葉すら

何もかけず






私はこれが本当に嫌で

腹が立って仕方なかった




一言伝えればいいじゃん

一言伝えたら済むじゃん




自分が同じことをされたら

絶対嫌な気持ちになるはず





もっと人の気持ちになって

物事を考える力が必要になる




組織って言っても

会社じゃないからね‼️




私はすぐにその方に声をかけた




誰がどう思おうが

誰にどう思われようが

そんなものは関係ない





案の定その方は

嫌な想いをされていて




自らリーダーに

自分が先に立ち上げた提案を

ぜひ見てほしいと訴えていた




それを目に止めたであろう

リーダーはその後しばらくして




彼女が先に立ち上げた提案に

対してコメントしていたから

私はそれだけでホッとした





ああ…

良かった〜😮‍💨





人の気持ちって

目で見えない





だからこそ大切にすべき




状況をちゃんと把握して

今、何が、起きてるのかを

シビアに観察しながら物事を

進めていく事が本当に大事だと

私は真剣に思いながら生きてる




リーダーだからって

何でも正しい訳じゃないし




人間だから知らなかったり

間違える事はあるけど




それに気づいたら

ちゃんと謝罪出来る人で

私はありたいと思ってる





そんなつもりじゃなくても

相手はそんなつもりだと言う事




けして忘れてはいけない




人との繋がりって

こう言うことなんだと思う




久しぶりにムカッとして

腹が立って心が乱れて

それは違うだろーって叫んだ





生きていく上では

自分を大切にする事が

必要不可欠だけど



自分を大切に優先する事と

自分の意見が全て通る事とは

全く違う次元の問題だから




勘違いせずどんな時も

人の気持ちを考えられる

パパのような人間でありたい




そう思うと

かーくんパパって本当凄いわ💙




人の気持ちが理解出来て

どんな人にも分け隔てなく

接する事が出来た人だった




従業員1000人以上の

企業のトップに立つだけあって

本当に素晴らしい人だった❤️




パパならこんな時どうしたかな




そんな事を考えてたら

パパのカッコよくて優しい顔が

浮かんで怒りが落ち着きました





パパは偉大👨




パパ以上の人は何処にもいない





改めて

そう感じる事が出来ました






愛を持って

生きようね❤️