いつも私のブログを読んで下さり

ありがとうございます

虹sayangママです
















この記事のつづきです

⬇︎


無事に抗がん剤治療をスタート
したパパ

大きな問題もなく
今後は外来にて週/1の投与を
続けて行く事になりました
(三週続けて一週お休み)




ここで疑問⁉️

⬇︎



パパは腫瘍マーカーの⬇︎
(CA-19-9)意外にも
CEAとSpan-1も調べていました



が…

全て

正常値‼️

これはどーゆう事ですか⁉️

のちに主治医の説明はありましたが…


逆に言えば…

腫瘍マーカーか基準値を
大幅に超えていても… 
必ずしも『癌』とは限らないって
ことですよね…


またその逆に…

腫瘍マーカーが正常値でも
の可能性がある‼️
って事ですね…



いわゆる

【偽陰性】と【偽陽性】⁉️


本当は癌があるのに
検査では陰性




なんでこうなるの…⁉️


数字はあくまでも参考に過ぎない⁉️



腫瘍マーカーが上昇するのは…
一般に体じゅうにが広がってる
【進行癌】の場合だそうです



では…その前に…

なぜ 見つからない⁉️
なぜ 見つけられない⁉️


なんなん…⁉️

何回検査したと思ってるのか…
考えただけで感情が露わになる


そんな愚痴…
いや…

疑問‼️…を…




私は事もあろうに…


院長先生にぶつけてしまった…アセアセ
親子共々… 図々しくてすみませんタラー




優しい院長先生のお言葉🙇
⬇︎

血液検査自体は…
問題はないでしょう

考えられる要因は…
炎症反応を起こしてる細胞が
腫瘍マーカーを産生している
事です


超音波検査やCTに関しては…

奥様が疑問を持たれてるように
見落とした可能性がないとは
言い切れないと思われます


膵がんは見つけにくい
のひとつです

血液検査とCT検査をしても
見つからない事は多々あります
けしてご主人様が特別では
ありません

専門医の私でさえ
常に慎重にどんな小さな腫瘍をも
見逃さない覚悟で検査をします


専門医でなければ…
やはり見つけづらいのも
また事実でしょう

膵臓は胃のうしろに隠れています
怪しい時はそのままにせず
時には胃を突き破って針を刺し
膵臓を調べる事もあります

そこまでしてやっと正確な
診断を下す事が出来るのです





やはり… そうか…


見つからなかったのではなく
見つけられなかったのであろう




息子さんが
私の部屋を訪ねて来て
『父を 診て下さい‼️』と…
頭を下げてくれました


あの時はビックリしましたがアセアセ
彼の素直な気持ちが伝わってきました




肝臓に転移してるので
手術はできません
抗がん剤でまずは肝転移を
消してその後手術をしましょう‼️
けして諦めないで下さい


手術が出来るようになれば…

必ず‼️
がん細胞を全て取り除きますから‼️


だから
負けずに頑張りましょう‼️


お父様の為に
必死に駆けずり回った息子さんの為にも…
頑張って下さい‼️



隣にいた主治医は…

肝転移が小さくなれば… 消えれば…
手術が出来ます!

院長先生は名医ですから
ご心配はいりません

誠心誠意治療に当たらせて
頂きますので頑張りましょう‼️
と言って下さった




助かる可能性がある‼️


院長先と主治医の温かい言葉を
忘れずに…

息子の勇気ある行動に
感謝して…


ず肝臓の癌を消してみせる‼️
パパと二人でそう約束しました




息子がこの病院にいてくれて
ほんまに… 良かったおねがい




息子よ〜

ありがとう爆笑










次回は


⬇︎

医療ソーシャルワーカー
(MSW)とは⁉️

もっと知ってほしい‼️
医療ソーシャルワーカーの重要性
についてのお話です