先ほど知ったのですが12月08日の23時15分ごろ、青森で震度6強の他、東北や北海道の広い範囲でも地震が観測。そのあと太平洋側で津波警報津波注意報が発令されました。

 

自分のTwitterで主にNHKや気象庁など、ニュースや災害関連の情報を発信するアカウントをリストにまとめているので、情報収集にご活用ください。

時系列順に表示されます。

 

https://x.com/i/lists/1878980921128632471?s=20

 

 

本来ならテレビやラジオのが確実なんですけど、場合によってはその情報を見られる余裕もない可能性もありますし。

 

※noteでも同様の投稿をしています。

 

📅2025.11/03

月曜日 / Monday 

 

▼羽田空港でイーブイジェットなどを撮る

 

羽田空港で飛行機を少し撮り、天王洲アイルで同人イベントに参加したのち、フォロワーさんとともにオフ会に行くべく有楽町へ。

 

JR東海 / JR Central

東海道新幹線 東京~品川

Tokaido Shinkansen Tokyo ~ Shinagawa

都道304号「晴海通り」

❘ Tokyo Metropolitan Road "Harumi-dori Avenue"

東京・千代田区 有楽町

❘ Yurakucho, Chiyoda City, Tokyo, Japan

 

有楽町駅に降り立ち、イベント後のオフ会でフォロワーさんが予約していただいたお店へ。駅から向かう途中に晴海通りの上を横切る新幹線を撮影。そして奥に見えるはメジャーリーガーの大谷翔平の看板。

 

大谷翔平を見ないで過ごすなんてのは、熊本でくまモン見ないで旅行するのと同様にかなり困難な状態です。そんなメジャーリーガーを世界が注目している高速鉄道が横切ります。

 

大谷さん…新幹線の魅力をアメリカに発信してなんてしないかしら。そうすれば新幹線とか高速鉄道をアメリカで建設される未来が…(言うだけタダ)。

 

少しお高めの個室ダイニングのお店でイベント後のオフ会。

 

オシャレなオードブルなどを楽しんでおりました。ちなみにお酒は飲まないやつなので、写真のビールはフォロワーさんが飲んでるもの生ビール

 

🚄N700系新幹線電車

EMU Series N700 Shinkansen

 

個室の窓からは山手線などの在来線や新幹線が眺められます。ご飯食べながら撮ったりはしたけど、夜だしカーテンをしてないので反射してしまうのがネック。

 

それでも何となく上手く撮れた気がするN700系を載せます。

真上からの新幹線、白い車体だから屋根の汚れ具合も眺められるよ。

 

いつ見ても思うけど、ひっきりなしに電車が来るの本当に東京というか都会ってスゲェよなぁと感じるのでした。

📅2025.11/03

月曜日 / Monday

 

✈[HND] 東京国際空港 (羽田空港)

Tokyo International Airport

东京国际机场 / 도쿄국제 공항

(Haneda Airport / 羽田机场 / 하네다 공항)

[T2] 第2旅客ターミナル

Terminal 2 / 第2航站楼 / 제2터미널

🔭展望デッキ / Observation Deck

東京・大田区 羽田空港

| Haneda Airport, Ota City, Tokyo Japan

 

久しぶりに来ました羽田空港

 

この日は、流通センターで同人イベントに赴く前に羽田で昼食兼ねての寄り道。丸亀製麺でうどんを食べたあと、ANAなどが発着する第2ターミナルのおなじみ展望デッキで久しく飛行機を撮っておりました。丸亀製麺は相変わらずすごい混んでますね。

 

そういや10月末にトランプ大統領を乗せたエアフォースワン。展望デッキも開放してた模様だったので、あの時いけばよかったなとちょい後悔してます。

 

✈[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO
Boeing (ボーイング) 737-700

 

コンビナートを背景に北海道の翼エア・ドゥの737の2機。日本の航空会社では唯一保有しているB737₋700です。機体がちんまりしてて可愛いのが特徴。

 

ちなみに同じエア・ドゥで767のロコンジェットも見えましたが、54番か53番あたりのスポットに駐機、ターミナルの向かい側にいたためここから全体像を拝めず。

 

✈[EH/AHX] ANAウイングス / ANA Wings

Boeing (ボーイング) 737-800

 

2024年10月にANAグループのANAウイングスに運航を全機移管したB737₋800。先に離陸したエア・ドゥのB737₋700を追いかけるように離陸していきます。空が完全に青かったら、よりかっこよく撮れたかも。

 

ちなみにこういうANAウイングスなどといった子会社での運航って、コードをどういう感じで表記しようか地味に迷うんですよね…という地味なこだわり。ひとまず機体を保有する航空会社の表記はEH/AHX、搭乗する場合はNH/ANA便として記載し、カッコ内にANAウイングス運航と併記します。もし乗った時の話になりますけどね。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Airbus (エアバス) A320neo

 

東京湾を行き来する日本通運(NIPPON EXPRESS)の貨物船や、東九フェリーなどの船たちを背景に着陸するANAのA320neo。ANAが保有するジェット機では一番小さい機種になっています。青い塗装が海や空によく映えるのなんの。

 

今後はJ-AIRやFDAも保有しているエンブラエル機を新たに導入するとの事。まさかこれより小さい機体を飛ばすとは思わんかったです。主に国内線であればANAウイングスが運航するようになったりしてなんて思ったり。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) 777-300ER (JA784A)

イーブイジェットNH / Eevee Jet NH

 

そして第2ターミナルの国際線エリアからは、ポケモンのイーブイ達が描かれたイーブイジェットNH。駐機している姿を見かけた事はありましたが、離陸する姿を見るのは今回が初めて。

 

今回記録した機体の左側にはイーブイを先頭に、進化した姿のサンダー、ブースター、シャワーズ、エーフィ、ブラッキー。反対側の右側の機体にはピカチュウ、イーブイ、ニンフィア、リーフィア、グレイシアが描かれています。反対側も撮れたらいいなぁ。

 

羽田空港のC滑走路を離陸し、イーブイジェットNHはNH110便としてニューヨークのJFKに向けて飛行、太平洋を東に向けて横断します。

 

ANAのイーブイジェットとピカチュウジェットは国際線のみでの運航なので、乗りたいと思ってもまぁハードルが高いですね…。過去のピカチュウジェットでは国内線で運航していたので、また国内線でもやらないかなぁ…。

 

ただ国内線ではスカイマークやエア・ドゥ、ソラシドエアがそれぞれのポケモンジェットを運航しているのでそれでも充分なのか否か。それにしても羽田を発着するポケモンジェットが増えて賑やかになってきましたね。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) 787-8

 

最後にトーイングされるANAのB787を一枚。空港を支える人や乗り物などがいる光景はいつ撮ってもいいもの。

 

そういえば2026年春に運航を終了するブラントとしてのAirJapan。787を保有してますがすべてANAの通常塗装に戻すのでしょうか。それなら初号機を通称サバ塗装やドでかく書かれた787に復刻なんてして欲しいというワガママを言います。

(しかしまぁ…受託運航のエアージャパンと混同してややこしい)

 

空港での飛行機撮影はここまでにし、この後は東京モノレールで同人イベントが開催されている流通センターへと赴くのでした。

 

▼イベントへ赴いたのち、夜の都心駆ける高速列車

 

📅2025.09/07

日曜日 / Sunday

 

流鉄流山線で引退間近のあかぎ号を撮りに行ったのち、常磐線ですっかり夜になった上野駅へ移動。この日は9月6日と7日の2日間、臨時で運行していた特急「スペーシア上野日光を撮りに行ってきました。

 

流鉄も撮りに行きつつ、スペーシアも撮りに行くというちょい欲張りな感じになってしまったけど、間に合ってよかった。秋に向かいつつあるこの季節、到着が19時過ぎなのですでに空は真っ暗。

 

もうちょい明るい時間帯の到着であれば、日暮里駅付近から撮れた気もしなくもないんですけどね…こればかりは致し方なし。

 

▼引退間近の「あかぎ号」を撮りに流鉄流山線へ

 

JR東日本 / JR East

🚉[UEN] 上野駅

Uneno Station / 上野站 / 우에노역

(JU-02) 宇都宮線 (東北本線), 高崎線

| Utsunomiya Line (Tohoku Line), Takasaki Line

東京・台東区 上野 

❘ Ueno, Taito City, Tokyo, Japan

 

通常はここから2キロ離れた浅草駅から東武日光に向けて発着する東武特急スペーシア。一部はJR新宿駅へ乗り入れますが、スペーシアを含む私鉄車両がJR上野駅に来るのも今回が初めて。僅か2キロのところに東武鉄道の本拠地があるので、なんか座標ズレな感じも否めません。

 

スペーシア上野日光は6日(往路)が上野発の東武日光行きとして運行し、7日(復路)は東武日光発の上野行きとして運行。

 

6日運行した様子をネットで見たんですが、上野駅ホームがとにかく凄い人でしたね。今回訪れた7日も、上野駅地上ホームは凄い人だかり。列車が到着する13番線ホームは入れなくなっており、なんだかカシオペアのラストランや四季島を思わせるような特別感。

 

流石にあれだけ人がいると、スペーシア上野日光を利用した人にとっては通行の妨げになりかねないですもんね。

 

隣の14番線ホームには回送表示だったE231系が停車。

後に高崎線快速アーバンの表示に変わりました。

 

てっきり7月頃のカシオペアみたく、ホームに撮影者が集中しないように回送で目隠ししてるかと思いきや旅客列車として運行。6月末のカシオペア紀行のラストランみたく、発着番線を変更なんてことをした方が普段利用する方にとってもよかったんじゃないかなと思ったり。

 

▼7月に記録した最後のカシオペア

 

19時05分頃、お目当てのスペーシア上野日光の姿が。

東武日光から2時間かけて来た列車は、ライトを照らしゆっくりと上野駅13番線ホームへと入線。

 

🚆東武鉄道 100系電車 

臨時特急「スペーシア上野日光」

Tobu Railway EMU Series 100

Extra Limited Express "SPACIA Ueno-Nikko"

 

撮影者で集中しているためアングルがだいぶ寄ってしまいましたが、かろうじて夜の上野駅に入る東武特急スペーシアの姿を記録。本当にスペーシアが上野駅におる…ちょい違和感あるよ。

 

かつては浅草駅から上野駅へと延伸も計画していた東武鉄道

その計画は途絶え、違う形で東京メトロ日比谷線で東武の電車が上野駅に乗り入れる事で実現しましたが、今回もまた違う形で地上ホームの上野駅に東武の列車が乗り入れる事が実現しました。地上にも東武がいるし、地下にも東武がいます。

 

※2枚共にトリミング加工

 

13番線に停車するスペーシア上野日光をほんの記録程度で撮影。流石に四季島専用ホームの柱に被って全体が撮れないので、停車する姿はこれだけ。終端部ではかなりの人だったので、これで切り上げました。

 

すぐ回送されるかと思ったら、先に隣にいる14番線の快速アーバンが発車。13番線に停まるスペーシアの全体像が拝めたんですねぇ…。ともあれスペーシアが珍しく上野駅に来る姿を記録できたのでヨシ。

 

しかしまぁ…もう13番線に四季島以外の特急が来ないかと思いきや、スペーシアがこのホーム使うとは思わんかったよ。また上野駅に入線する機会があるかわかりませんが、もし撮れるとしたら日暮里駅で京成スカイライナーと並ぶ姿を撮ってみたいところ。運よく並べばなんですけど。

📅2025.09/07

日曜日 / Sunday

 

昼間に東京都内でライブのイベントを楽しんだあと、千代田線と常磐緩行線を経由して松戸の一つ先の馬橋駅に下車。

 

流鉄 / Ryutetsu

🚉馬橋駅

Mabashi Station

(RN-01) 流山線 / Nagareyama Station

千葉・松戸市 馬橋

❘ Mabashi, Matsudo City, Chiba, Japan

 

この日の夕方は、流鉄流山線で9月14日に引退した5000形あかぎ号。その引退間近の時に記録しに赴いておりました。流鉄は過去にも訪れた事があり今回で二回目。常磐線のホームからはその引退間近に迫っていたあかぎ号が停車しておりました。

赤い車体に白いNライン、流鉄では最後の編成です。

 

しかしかつての総武流山電鉄の社名、略称の流鉄が正式社名に変更されてかなり経ちますが、やっぱ総武流山電鉄の社名がしっくりくる…気がする。あくまで主観だけど。

 

🚋5000形電車5003編成 「あかぎ号

(元 西武鉄道101系)

EMU Series 5000 '5003 Formation'

"AKAGI"

(Former Seibu Railway EMU 101)

 

常磐線ホームからひとまず流鉄流山線を記録。手前には2012年から活躍していたあかぎ号、奥には同じ流鉄の5000形若葉号が停車していました。流鉄はすべて西武鉄道で活躍した新101系で運行していましたが、JR東海から譲渡された211系に徐々に置き換えられることに。

 

ちなみに先代は同じ西武の旧101系で運行していたんですよね。また置き換えるとしたら、西武かどこかの私鉄かと思ったんですけど、まさかのJR東海とは誰もが思わんかったでしょう…俺もそう。

 

あかぎ号が出発し見送ったところで、常磐線から流鉄のホームへと移動。

 

改札へ降りる階段には、馬橋駅を発車する時刻表が掲示。2024年に更新されたものですが、何だか味があって好き。そして左上には流鉄のキャラクターりゅうのしんもいます。

 

改札口とホームは、ノスタルジックな私鉄電車の光景。ただし東京都心から近い流鉄ですが、PASMOSuicaなどの交通系ICカードは使えないのでご注意を。IC専用の改札機だけでなく、券売機でもICカードできっぷを購入する事はできません。

 

流鉄以外でも同じ千葉県内では芝山鉄道や山万ユーカリが丘線などもICカードは使えず。

 

券売機の横には鉄道むすめの駅務係幸谷なのはさんがお出迎え。馬橋駅の隣、幸谷駅と、流鉄で活躍しているなの花号から由来しています。

 

きっぷを購入してホームへ。普段はSuicaを使う事が多いので、新幹線や特急列車以外できっぷを買うのは何だか久しぶり。

 

流鉄流山線は馬橋から流山を結ぶ全6駅で5.7キロの短い路線。駅名標には大きく馬橋と表記しているだけでなく、路線図も併記しています。

 

🚋5000形電車5004編成 「若葉号

EMU Series 5000 '5004 Formation' 

"WAKABA"

 

ホームには先ほど常磐線ホームからでも見た若葉号が停車。流山駅で併設している車庫には、置き換え予定の211系が留置しているため、この日の若葉号は馬橋駅ホームで留置していました。

 

ホームには自動販売機が設置。ICカードで電車に乗る事はできませんが、自販機ではSuicaなどのICカードで飲み物を買う事ができます。なんというか、チグハグ感というか矛盾を感じる。

 

🚋5000形電車5005編成 「なの花号

EMU Series 5000 '5005 Formation' 

"NANOHANA"

 

少しして後続の流山線の電車が到着。乗車するのは黄色い車体に喜緑の帯が施されたなの花号。先ほど紹介した鉄むすの幸谷なのはさんはこの愛称から由来しています。

 

車体が黄色いので、かつての西武線時代の面影がだいぶ残ってるかも。ただ西武時代とは黄色の色合いがよく見ると違うんですね。なの花号の方が明るいのか。以前はあかぎ号との片側1両を連結してオムライス電車として運行したことあるんですよ。見に行けばよかったなぁ。

 

🚋[RN] 流鉄流山線 

❘ Ryutetsu Nagareyama Line

流山行き / for Nagareyama

 

(RN-01) 馬橋 / Mabashi

17:33

(RN-06) 流山 / Nagareyama

17:46

 

🚉流山駅

Nagareyama Station

(RN-06) 流山線 / Nagareyama Line

千葉・流山市 流山

❘ Nagareyama, Nagareyama City, Chiba

 

空が少しずつ暗くなる中、電車はガタゴト揺られながら住宅街の中へ。途中の小金城趾駅で先ほど見たあかぎ号と行き違いをし、15分弱で終点の流山駅に到着。

 

併設する車庫には、流鉄のさくら号とJR東海から譲渡された2両編成の211系4編成が留置。本当に東海道本線の静岡で見た事ある湘南色の211系がおる…。う~ん…なんとも違和感ある光景。

 

🚃元 JR東海211系電車6000番台

Former JR Central EMU Series 211-6000

 

ホーム横の留置線にも211系がお休み中。

JR東海からの引退でだいぶ月日が経っているためか、前面の帯が少しだけ色褪せています。

 

前面の種別幕には通勤快速と表示していました。もし流山線で通勤快速が走るとしたら、馬橋と流山をノンストップで行くと思う。もしくは武蔵野線(新松戸駅)との乗り換え駅でもある幸谷駅も停車とかですかね。

 

側面窓にはりゅうのしんこんにちは 流鉄流山線です!とご挨拶。

 

流山駅ホームにもいる幸谷なのはさんと一緒に。

なのはさんご本人も新型としてJRの車両が来るとは思わなかったでしょう。

 

一旦改札を出て駅舎の外へ。

味のある地方私鉄の駅、いつまでも残って欲しいもの。

 

近くの跨線橋から眺める流山駅と車庫。

本当に鉄道模型みたいな風景ですね。

 

三重県の三岐鉄道三岐線でも同じく西武の車両から211系に置き換えるように。流鉄も西武から新型をJRに置き換えるようになっているので、本当に偶然というべきか。

 

再びきっぷを買ってホームへ。あかぎ号が来るまでの間も軽くスナップします。

足元の乗車位置案内には5編成の5000形のアイコン。引退したあかぎ号も描かれていました。

 

211系が運行するようになったら、この乗車位置案内も更新するのでしょうか。

 

🚋5000形電車5001編成 「さくら号

EMU Series 5000 '5003 Formation'

"SAKURA"

 

車庫に眠るさくら号と211系。さくら号の前面の窓周りが黒ではなく、ピンクなのがインパクトを少し感じます。

 

まだJRのロゴマークを付けている211系。今後は各編成にそれぞれの色の帯を施したり、流鉄のロゴになるのでしょうか。というかここから見たら、私鉄の駅とは思えないですね。

 

ちなみにかつて同じ千葉県の房総エリアに211系が総武本線などで運行したことがあったんですよ。番台や走る路線などの形は違えど、再び211系が千葉県で走るようになるのは何だか感慨深いです。

 

というかJR東海の車両がJR東日本の線路の横を走るって…なんか…不思議。

 

🚋5000形電車5003編成 「あかぎ号

EMU Series 5000 '5003 Formation'

"AKAGI"

 

18時、お目当てのあかぎ号が流山駅ホームに入線。

駅名標に時刻表などを画角に収めて一枚記録。ヘッドライトのお陰でいい雰囲気が出ています。これぞ私鉄電車の光景。

 

折り返しは2分ほどと忙しない状況の中、ホームでいくつか撮影。無理やりだけど、後継の211系とも一緒にパシャリ。もう二度と見る事ができない並びです。

 

前面には惜別の想いを込めたヘッドマークが。前後でデザインが異なっており、この流山方には赤城山をイメージしたデザインが施していました。かっこいい。

 

流山にあるこの赤城山は、海抜15メートルのお椀を伏せたような小山で、山頂に赤城神社が祀られています。

 

赤城神社の石碑には、上州(群馬県)の赤城山が噴火し、土塊がここに流れ着いたと記されており、山が流れてきたから流山という地名がついたという伝説があります。

 

また、別の言い伝えによれば、上州の赤城山のお札が流れ着いたからともいい、赤城山は、流山の地名由来となる面白い伝説がある地です。

 

▼流山市観光協会HPから引用

 

愛称の由来にもなったあかぎ。群馬県の赤城山と何か縁があるのかと調べたら、流山の地名にも由来していたんですね。だからあかぎの名が付いているとなるほど。

 

ホームには流鉄の電車をイメージした自販機。

そして赤い車体に白いNラインのあかぎ号

 

発車時刻も迫っているので車内へ。

かつての西武線の頃と同じロングシートの車内。中吊りには惜別を込めたあかぎの写真などが飾られていました。

 

吊り輪の間からあかぎの写真をパシャリ。

少ししてドアが閉まり、あかぎは流山駅を発車し、馬橋駅へと向かいます。自分にとっては最初で最後のあかぎ号の小さな旅を楽しみます。

 

🚋[RN] 流鉄流山線 

❘ Ryutetsu Nagareyama Line

馬橋行き / for Mabashi

 

(RN-06) 流山 / Nagareyama

18:03

(RN-01) 馬橋 / Mabashi

18:15

 

あかぎからのメッセージと共に、中吊りには様々な甲種輸送するあかぎ号の写真。

 

浜松から馬橋までは機関車でけん引したのち、馬橋から流山駅の車庫までは、あかぎ号などが211系をけん引していました。西武の電車がJRの電車を引くという不思議な光景―

 

終点の馬橋駅まで戻って引き続き記録。

ドア上にも惜別を込めて写真や白いNラインがデザイン。

 

🚉馬橋駅

Mabashi Station

(RN-01) 流山線 / Nagareyama Station

千葉・松戸市 馬橋

❘ Mabashi, Matsudo City, Chiba

 

折り返しの間、その横を通過する常磐線特急。

流山線は僅かな折り返し時間でも少しだけの余裕感じる中、常磐線は忙しなく行き来します。

 

先ほど見た流山方のヘッドマークとは違い、こちらは車体カラーやNラインをあしらったヘッドマークのデザイン。

 

今度は跨線橋から快速線をかけ抜く常磐線と一緒に、10両や15両編成の電車が通過する中、小さなホームにたたずむ2両の電車。今度はここから211系が発着するようになるので、常磐線と一緒に上野駅みたいな感じに見立ててなんてしたいかも。

 

薄暗くなった空の中、馬橋駅を発車するあかぎ号

走り去る姿を見送ってお別れです。最初で最後のあかぎ号になりましたが、西武鉄道そして流鉄流山線での活躍お疲れさまでした。

 

ちなみに引退後、切断してトラックで解体場へ搬出されたとの事。走る姿を少しだけど実際見ただけに、何だかより寂しく感じますね…。

 

▼この後は上野駅へ赴きスペーシアを撮影。