📅2024.04/08

月曜日 / Monday

 

[EN] 江ノ島電鉄 (江ノ電)

Enoshima Electric Railway 'Enoden'

(Enoshima Dentetsu)

🚉江ノ島駅 (EN-06)

Enoshima Station / 江之岛站 / 에노시마역

神奈川・藤沢市 片瀬海岸

| Katase-kaigan, Fujisawa City, Kanagawa, Japan

 

御殿場線の山北駅で桜を撮ったこの日。このあとどうしようかと考えたところ、江ノ電と桜の組み合わせをまだ撮った事ないと思い、国府津から東海道線で藤沢、そこから江ノ電に乗って江ノ島駅に下車。

 

構内踏切の廃止以降に久しく来た江ノ島駅。改札口が鎌倉行きと藤沢行きとで分かれてしまったので乗り間違いには注意。

 

▼御殿場線の山北駅で桜と列車を撮ってた話

 

🚋300形電車305号車 

EMU Series 300 '305F’

 

乗車した鎌倉行きの反対ホームにやって来た藤沢行き。ちょうど江ノ電で現役最古参の300形での運用だったので記録。

 

(EN-06 ~ EN-07) 江ノ島~腰越

Enoshima ~ Koshigoe

卍龍口寺 / Ryukoji Temple

神奈川・藤沢市 片瀬

| Katase, Fujisawa City, Kanagawa

 

徒歩数分のとこにある龍口寺へ移動。桜も満開に咲いており江ノ電と一緒に撮っている方も見かけました。う~ん…あの角度と自転車の写真、ほぼ同じ角度で撮ってみるべきだったかな。

 

藤沢で折り返して来た300形も来たので桜と一緒に。ただ300形が藤沢側)に併結していたため顔は中途半端にしか拝めず仕舞い。

 

それだと味気ないので去り行く姿を真正面から納めます。江ノ電唯一の併用軌道なので、自動車もともに併走。

(線路から撮って無くて、歩道からズームして撮ってるのでご安心を)

 

もちろんお寺の境内から撮るので、お賽銭をしていきましょうかね。

良い感じに撮れますように…と。

 

🚋10形電車 / EMU Series 10

 

龍口寺正門の脇にある階段に上がってそこから桜と江ノ電を納めます。まずは縦でヨーロピアンな見た目の10形を一枚。原形のまま活躍してんの凄いよね。

 

🚋1000形電車 / EMU Series 1000

 

次は横で江ノ電を左に寄せての一枚。

更新した1000形の行き先表示器にも桜が出ております。

 

江ノ電と桜を撮るという目的は果たせたので腰越駅に移動。

 

🚉腰越駅 (EN-07)

Koshigoe Station / 腰越站 / 고시고에역

神奈川・鎌倉市 腰越

| Koshigoe, Kamakura City, Kanagawa

 

途中線路沿いにあるスーパーで軽く買い物をして腰越駅に到着。その先にも桜が咲いてるスポットがあるも疲れちゃったので鎌倉駅に向かいます。

 

🚉鎌倉駅 (EN-15)

Kamakura Station / 镰仓站 / 가마쿠라역

神奈川・鎌倉市 御成町

| Onari-machi, Kamakura City, Kanagawa, Japan

 

先ほど撮った10形…の後ろに連結してた20形に乗って鎌倉駅に到着。折り返し発車までの間にも軽くスナップしていきます。

線路先端には親子のカエルが江ノ電を今日も見守っていました。

 

最後に去りゆく姿を一枚。

鎌倉駅行く時はだいたいこの構図ですけど、色んな形式が来るので撮ってて楽しい。

 

そんなこんなで桜咲く季節に撮った江ノ電でございました。

桜ももう少し長く咲いてくれれば色んなとこで撮るんだけどなぁ―