📅2024.04/08

月曜日 / Monday

 

JR東日本・JR東海

JR East, JR Central

🚉国府津駅

Kozu Station / 国府津站 / 고즈역

(JT-14) 東海道本線 / Tokaido Line

(CB-00) 御殿場線 / Gotemba Line

神奈川・小田原市 国府津

| Kozu, Odawara City, Kanagawa, Japan

 

御殿場線の山北駅付近にある桜のトンネルと、列車の組合せを撮りたくべく、東海道線で国府津駅で下車。ここから御殿場線に乗り換えます。駅からも丘の上には桜が咲いておりました。

 

御殿場線の車内で軽食をとりながら窓を見ると、中央線のE233系が停まっていたのでいったん降りて向かいのホームを移動。発車時刻まではまだ余裕あったので大丈夫。

 

この機会逃したら試運転というのもあるから中々見る機会ないし。というか313系との並びを見ると、同じオレンジ帯をまとってるから統一感あるわね。

 

🚃E233系0番台電車 H53編成

(グリーン車4両組み込み)

Series E233-0 'H53 formation'

(Built-in 4 Green cars )

 

5・6番線ホームに移動し電留線に停車しているところ撮影。普段の中央線は国府津にくることなんかないので、ある意味で若干な違和感。

 

E233系10両のうちグリーン車4両を組込んだ編成は、中央線快速の2階建てグリーン車導入に伴い性能確認ために4両組み込んでの試運転との事。(サービス開始時は東海道線などと同様に2両連結)

 

2階建て車両を4両繋げたその姿。東海道・山陽新幹線で運行していたグランドひかりを思わせる事から、グランド特快とかグランド中央特快とかと(勝手に)呼ばれたりしてます。まぁ思いつくよね皆も。

 

撮っていると国府津車両センターに向かうべく、国府津駅をスグに出発。

 

2階建てが4両連なる姿はまぁ迫力ありますね。初めて中央線向けのグリーン車を見たのですが、両扉や2階建て部分が少し長くなっているなど、東海道線などのグリーン車と比較すると少し違います。

 

機関車繋げて、客車列車として運転しても違和感なさそうだからやって欲しい。

(言うだけタダ)

 

桜を背景に、国府津車両センターに向けてゆっくり走るE233系。

 

今まではグリーン車を連結していなかった中央線E233系ですが、組み込むとかなりカッコいい姿。これで大月まで行けたらめちゃ快適なんだろうなと同時に、せめて甲府まで運転されないかなという願望。

 

グリーン車が連結するようになると、これまでスラっとした10両編成の姿は見られなくなるであろうなので、編成写真は可能であれば記録しておかねば。

 

次回:御殿場線に乗って桜の咲く場所へ