📅2024.03/16
土曜日 / Saturday
■JR東日本 / JR East
🚉保土ケ谷駅
Hodogaya Station / 保土谷站 / 호도가야역
▮(JO-12) 横須賀線 / Yokosuka Line
▮(JS-12) 湘南新宿ライン / Shonan-Shinjuku Line
神奈川・横浜市 保土ヶ谷区
| Hodogaya Ward, Yokohama City, Kanagawa
毎年3月のJRが行われるダイヤ改正の日。
これまでE257系で運用していた臨時特急「鎌倉」の車両が、E653系に変わりこの日が運行初日だったので、お馴染みの保土ケ谷駅で待ち構えます。
▼E257系で運行されてた頃の特急「鎌倉」
🚆E259系電車 特急「成田エクスプレス」
EMU Series E259
Limited Express “Narita Express (N'EX)“
普段は横須賀線の線路を走行しますが、1日に数本だけ横浜~戸塚間、東海道線の線路に転線する成田エクスプレス。すべて新塗装に変わり、N’EX以外にも特急「しおさい」としても運行される汎用特急となりました。でもコヤツが銚子に行くのって未だに違和感。
そこそこ見慣れた感はあるけど、成田空港側のドでかいSERIES E259のロゴはどうにかして欲しい。
🚆E261系電車 特急「サフィール踊り子」
EMU Series E261
Limited Express “Saphir ODORIKO“
ロボコップみたいな見た目のサフィール踊り子。登場してだいぶ経ったものの未だに乗れてない列車。全車グリーン席で料金は高いけどさ、カフェテリアで食事したりして乗ってみたい。
🚆E653系1000番台電車 K71編成 (水色)
臨時特急「鎌倉」
EMU Series E653-1000 'K71 formation' (Light Blue Color)
Limited Express “Kamakura“
少し遅れていた模様ですが目的の特急「鎌倉」が東海道線の線路を通過。国鉄色と同様に、元は常磐線特急「フレッシュひたち」から羽越線特急「いなほ」を経て運用していたE653系。再び常磐線の勝田に戻って来た事からフレッシュひたちのカラーリングに施されました。
フレッシュひたちでは今まで無かった水色のカラーリングなのですが、またこのような配色が見られて嬉しい限り。しかも常磐線時代には無かった上野以南を運転するようになったのも、過去では信じられなかったというか。
📅2024.04/06
土曜日 / Saturday
🚆E653系1000番台電車 K70編成 (国鉄色)
臨時特急「鎌倉」
EMU Series E653-1000 'K71 formation' (JNR Color)
Limited Express “Kamakura“
日にちは桜の咲いてる時期に移って、今度は国鉄色のE653系を撮るべく来た保土ケ谷駅へ。ただ横須賀線のE217系が停車していたため、戸塚側からは編成全体を撮れず。
んでもこの並びってフレッシュひたちの時では見られんかったよね。
振り向いて横浜側から去り行くE653系の特急「鎌倉」。
国鉄色を見るのもこれがお初だったのですが、車体のデザインに合わせた配色になっているので結構似合うのよね。ともあれリカバリーで後ろ側を撮れたので目的は達成。次は列車名の通りに鎌倉で撮っておきたいという目標を立てておきましょう。行動するかは…知らん。
▮横須賀線 / Yokosuka Line
▮湘南新宿ライン / Shonan-Shinjuku Line
(JO/JS-06~JO/JS-07) 逗子/Zushi~鎌倉/Kamakura
🚃E235系1000番台電車
EMU Series E235-1000
保土ケ谷駅から横須賀線で移動して鎌倉駅へ。桜咲く季節、鶴岡八幡宮の参道である若宮大路(段葛)から少しだけ桜の隙間からの横須賀線を撮影します。お馴染み電子レンジも桜の隙間からコンイチワ。
🚃E231系1000番台電車
EMU Series E231-1000
顔を出すのが一瞬なので、JR東日本アプリの列車走行位置を確認しながら待ち構えます。逗子方面の列車なら鎌倉駅から出発するので、姿見えてもワンチャン撮れますが、やはり大船方面の列車だと早い速度で入線するのでチャンスはほんの一瞬。
🚃E217系電車 / EMU Series E217
E217系撮れたら終わりにしようと何本か待っている内に、どうにか撮れた一枚。
鎌倉の桜とE217系の組合せも、これが最後となるのかわかりませんが、これもどうにか撮れたのでヨシ。
そんなこんなで鎌倉にやって来るようになった元フレッシュひたちと、桜の季節に撮った横須賀線の記録でした。