📅2024.03/11

月曜日 / Monday

 

羽田空港T1,2駅から京急線に乗る時に、向かいのホームから残り一編成のみとなった京成3400形が入線。

 

「また見た時に撮ればいいかなぁ」とか考えたものの、あとあと「撮っておけばよかった」と地味に後悔しそうなので、乗車してた先発の急行逗子・葉山行きで糀谷駅で下車し、羽田空港行きのホームで待ち構えます。

 

ってか京急線内に直通すんだね。

 

京急電鉄 / Keikyu Railway

🚉糀谷駅

Kojiya Station / 糀谷站 / 고지야역

(KK-12) 空港線 / Airport Line

東京・大田区 西糀谷

| Nishi-Kojiya, Ota City, Tokyo, Japan

 

数分待って目的の京成3400形が入線。唯一という訳ではありませんが、京成でも貴重な存在となった幕式の表示器の電車。この種別と行き先が分かれた幕もこれぞ京成線の車両。というかこのタイプでの幕式はもうこれだけという。エアポート急行の幕も見てみたかったかも…。

 

🚋京成電鉄 3400形3448編成

Keisei Electric Railway

EMU Series 3400 '3448 formation' 

急行 泉岳寺行き / Express for Sengakuji

 

残り一編成となった3400形。京成電鉄で最後の鋼製車で、足回りは初代スカイライナーAE形から流用した車両というある意味で変わり者と捉えるか否か。

 

前面には「桜染まるまち佐倉」のヘッドマークが掲載。

もうすぐ桜咲く季節でしたしね。

 

糀谷駅を発車する3400形。運用情報を見ると、この日は泉岳寺まで行き、折り返し都営浅草線の西馬込、そして再び折り返して本拠地の京成線へと戻る行程。こういう直通系統の路線って、自分とこに戻らない運用が多いよね。京急線内のみで走る都営車なんかもそうだし。

 

ともあれ今思えば撮っておいてよかったよかった。