前回:シンガポール航空と大韓航空のA380を見た

 

📅2024.02/18

日曜日 / Sunday

 

✈[NRT] 成田国際空港

Narita International Airport

成田国际机场 / 나리타 국제 공항

[T1] 第1旅客ターミナル

Terminal 1 / 第1航站楼 / 제1터미널

🔭展望デッキ / Observation Deck

千葉・成田市 三里塚 

| Sanridsuka, Narita City, Ciba, Japan

 

引き続き成田空港でドでかい大韓航空A380を拝みながら、色々とやってくる飛行機を撮っていきます。しかしコイツのデカさよ。

 

✈[OZ/AAR] 아시아나항공 / Asiana Airlines / アシアナ航空

Airbus (エアバス) A330-300

✈[KE/KAL] 대한항공 / Korean Air / 大韓航空 

Airbus (エアバス) A380-800 (HL7622)

 

二大韓国系のエアライン同士。

 

後ろのアシアナ航空もA380であれば完全にデカい飛行機祭りになってたけど、この日はA330で運航。でもこの大韓とアシアナも将来的に合併するとの事なので、実現するか知らんけどこれらの写真もいつか貴重となりうるのだろうか。

 

14時になり大韓航空KE704便のソウル/仁川行きとして飛ぶA380。ボーディングブリッジを切り離し、トーイングカーによってプッシュバック。地上スタッフさんがなんだか小さく見えてしまいます。

 

トーイングカーはJALですが、共同運航しているというのもあるので。

 

大きい吉祥航空の787。そんでも総2階建ての旅客機との並びを見ると、なんか小さく見えてしまいます。

 

✈[CA/CCA] 中国国际航空 / 中國國際航空

Air China / 中国国際航空

Boeing (ボーイング) 737-800

 

続けて中国を拠点にする新幹線みたいな青と白の中国国際航空との並び。見てくれこの大きさ。遠近法とかそういうんじゃないんだよ。

 

トーイングカーを切り離しA380は滑走路に向けてゆっくりとタキシング。地上のスタッフさん達が並んでお辞儀したり、手を振る光景も空港ならでは。

 

A380は機体を大きく曲がって滑走路へ。

 

✈[HO/DKH] 吉祥航空 / Juneyao Airlines

Boeing (ボーイング) 787-9 Dreamliner (B-20DI)

Colorful Petals Livery

 

お先に離陸の上海拠点の吉祥航空

機体の花柄などの塗装バリエーションあって楽しい。原神の特別塗装機もあるので、見られたらいいな。内容やゲーム自体やってる訳じゃないけど。

 

✈[FI/ICE] Icelandair / アイスランド航空

Abercrombie & Kent

Boeing (ボーイング) 757-200 (TF-FIC)

 

展望デッキから遠くにある駐機場にはドでかい&が描かれた機体が休んでおりました。日本にはやって来ない757。なんかセレブを乗せたりする奴だとか。

 

✈[BR/EVA] 長榮航空 / 长荣航空 / Eva Airways / エバー航空

Boeing (ボーイング) 787-10 Dreamliner

 

吉祥に続いてこちらは機体が長い台湾拠点エバー航空のB787-10。機体が長い787ってまだ慣れない気がする。

 

そして滑走路に入り、離陸を開始した大韓航空A380。4発のエンジンを唸らせ一気に加速していきます。

 

シンガポール航空のA380と同じように、重い腰をあげるかのように大きな機体はゆっくりと離陸。

 

2~3時間ほどかけて成田から仁川へ、大きな翼は大空へ。

 

目的は拝めたので満足ですが、同じくA380のANAフライング・ホヌ2機とエミレーツの1機も成田に着陸するので、まだまだ展望デッキに入り浸ります。

 

✈[JX/SJX] 星宇航空

STARLUX Airlines / スターラックス航空

Airbus (エアバス) A350-900

 

エバーに続いて台湾拠点のスターラックス。成田やセントレアなどの主要のみならず、熊本とか松山とかの地方空港からでも就航しております。

 

A350のみならず、地方空港に発着するA320の機体も見てみたい。

 

✈[LJ/JNA] 진에어 / Jin Air / ジンエアー

Boeing (ボーイング) 737-800 (HL8015)

Knotted donuts Lively

 

韓国のドーナツカフェ、ノーティッドとコラボしたジン・エアーの特別塗装機。

クマのキャラとかカラフルに彩られてるよ。

 

※ただし既に通常の塗装機に戻されてます。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) 777-300ER (JA792A)

TOMODACHI Initiative Sticker

 

787に負けず国際線の主力として頑張っているANAトリプルセブンが着陸。機体の中央にはTOMODACHIステッカーが貼っております。
 

※ステッカーは既に剥がされている模様

 

 

A380が着陸するまでまだ時間あるので、再び散策しながら色々と空港内を記録。

出発便の案内板、カッコイイ。

 

✈[MU/CES] 中国东方航空 / 中國東方航空

China Eastern Airlines / 中国東方航空

Airbus (エアバス) A350-900

 

休憩終えて再び展望デッキへ。霊夢や魔理沙ではない東方の中国東方航空

TOHO含む中国や香港、台湾などの航空会社もA350で飛ばすの増えてきましたね。

 

✈[IJ/SJO] ヤマト運輸 / Yamato Transport 

<運航/Operated by>

スプリング・ジャパン / Spring Airlines Japan

Airbus (エアバス) A321-231 P2F (JA81YA)

 

また離陸したヤマトフレイター。

陽が反対になり、なんかちょい暗くガチになってますが輝かしい。

 

✈[ZG/TZP] ジップエアトーキョー / ZIPAIR Tokyo 

Boeing (ボーイング) 787-8 Dreamliner

 

ANA系のAirJapanが飛ぶ中で、こちらが路線や便を拡大し続けているJAL系のZIPAIR。着陸する姿と駐機する光景を記録。チートラインのデザインといい、スナップするのにちょうどいい印象です。

 

✈[CX/CPA] 国泰航空 / 國泰航空

Cathay Pacific Airlines / キャセイパシフィック航空

Boeing (ボーイング) 777-300ER

 

A350と同様に現役のキャセイのトリプルセブン。中国の東方・南方・国際は小さめの機体を国際線でも使用しますが、キャセイの場合、特に主要空港でも大型機しか使わないイメージ。

 

✈[AC/ACA] Air Canada / エア・カナダ

Boeing (ボーイング) 777-300ER

 

新塗装が増える中で、まだまだ現役旧塗装。私的にはこっちの塗装がエアカナダのイメージがあって好きなんだけどなぁ。

 

✈[BR/EVA] 長榮航空 / 长荣航空 / Eva Airways / エバー航空

Boeing (ボーイング) 787-10 Dreamliner

✈[CI/CAL] 中華航空 / 中华航空 / China Airlines / チャイナエアライン

Airbus (エアバス) A350-900

 

台湾拠点のエアライン同士。どちらも新しい機体で国際線の主力機として活躍。

影になっちゃってんのがアレだけど、別に気にしない。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Airbus (エアバス) A380-800 (JA381A)

フライングホヌ・ラニ / FLYING HONU Lani

 

こちらも目的のANAのA380、フライングホヌのラニ君がホノルルから着陸。

大韓などは通常塗装ですが、ANAは完全に専用の塗装で運航。3機ともにウミガメのイラストが施されており通常塗装はナシ。

 

通常塗装も何となく見てみたさありけりだけど、でも大きく優しいウミガメのが好きかもしんない。

 

着陸して南ウイングへ向かうラニ君。このあとも同じウミガメのラーちゃんが来るので待ち構えます。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Airbus (エアバス) A380-800 (JA383A)

フライングホヌ・ラー / FLYING HONU La 

 

少しずつオレンジに染まって来た空から、ラーちゃんも着陸。オレンジのウミガメが空とマッチしている気がする。

 

影になっちゃったけど、これはこれでカッコいいっしょ。

 

✈[7L/AZG] Silk Way West Airlines

シルクウェイウエスト航空

Boeing (ボーイング) B747-400F

 

10周年記念ステッカーが貼られた貨物機のシルクウェイウエスト航空。いつみても歯磨き粉みたいなロゴマークをしてらっしゃる。以前来た際は真っ白な機体でしたが(尾翼が汚れてた)、こういう塗装のがジャンボに映えてていいわね。

 

旅客が減っている中でも貨物機で活躍するB747。旅客もこれだけいたらなぁ。

 

ゲートへとタキシングするラーちゃん。後ろには先に着陸したラニ君と、尾翼の先端しか見えませんがカイ君も駐機しておりA380の3機が集合。成田~ホノルルの1路線のみで運航していますが、成田発で那覇とかの国内線飛んでみて欲しいです。

 

飛んだら乗ってみたいもん。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) 787-9 Dreamliner

 

ANAのB787、ウミガメのA380の迫力さには勝りませんが、それでも国際線など様々な路線で活躍する主要機材。夕日に照らされてカッコよさが際立ちます。

 

✈[KE/KAL] 대한항공 / Korean Air / 大韓航空

(대한항공 화물 / Korian Air Cargo / 大韓航空貨物)

Boeing (ボーイング) 747-400F

 

タキシングしてきたお大韓のB747の貨物機。旅客はたまにしか来ないものの、貨物機は大体やって来ます。併走するプライベートジェット機がより小さく感じて、親鳥とヒナ鳥みたいな感じに見えます。

 

[EK/UAE] الإمارات / Emirates / エミレーツ航空 

Airbus (エアバス) A380-800 (A6-BVQ)

 

地上走行しているB747を背景に、ドバイからやって来たエミレーツ航空EK318便で運航されているA380が着陸。どちらも大きい機体、しかしA380は総2階建てかつ左右の翼や尾翼もデカい。

 

着陸して減速するA380。

背景の夕日がなんか凄い事になってる気がするけど気にしない。

 

EK380便は第2ターミナルへとタキシング。

 

手前のエティハド航空と共に成田を発着する中東系エアラインを1枚に納めます。金色の機体に輝くエティハドと比較すると、エミレーツは機体の派手さを表に出してない印象。

 

✈[EY/ETD] الاتحاد للطيران / Etihad Airways / エティハド航空

Airbus (エアバス) A350-1000

 

夕日をバックにエティハドの機体。もっとも夕日が似合う塗装をしてると感じてるよエティハドは。

 

ボーディングブリッジを切り離し、トーイングカーに押されるA350。これからアブダビに向けて飛びだっていきます。

 

機体が暗くなりながらも、陽に反射してるのめちゃ好き。

離陸する頃は空も暗くなってたので、エティハドの飛び立つシーンはカット。それでも夕日に照らされる金色の機体は美しいのでまた見てみたいです。

 

✈[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlinse

Boeing (ボーイング) 787-8 Dreamliner

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) 787-8 Dreamliner

<運航/Operated by> 

エアージャパン / Air Japan


日本でお馴染み大手航空であるJALANAの787同士。2社同時に撮れた時の嬉しさったらありゃしない。どちらもグループであるZIPAIRやAirJapanでも使用しており、これらの機体も移籍する事があるのでしょうか。

 

✈[QF/GFA] Qantas / カンタス航空

Airbus (エアバス) A330-300

 

オーストラリアを拠点にしているカンタス航空のA330。空が暗くなる中で段々とブレてきちゃいますが(単に下手というのもある)、この離陸シーンは何か上手くいけた気がする。そうでなくてもオレが気に入ってんだから上手いつってください。

 

✈[TG/THA] บริษัท การบินไทย จำกัด

Thai Airways International / タイ国際航空

Boeing (ボーイング) 777-300ER

 

機体が長いタイ国際航空のトリプルセブン。かつて運航していたA380は既にいませんが、国際線の主要機として欠かせない存在になっています。

 

最後の最後でAirJapanを狙いたかったのですが、定刻になっても顔を出さず、すっかり暗くなり寒くなって来たので断念。また来ればいいやという想いと、大韓含む離着陸するA380が5機も見られたので満足です。

 

次来るときは、さくらの山や航空科学博物館など成田空港周辺にも寄り道していきたい所です。