📅2024.02/17

土曜日 / Saturday

 

JR東日本 / JR East

🚉[OFN] 大船駅

Ofuna Station / 大船站 / 오후나역

(JT-07) 東海道本線 / Tokaido Line

(JO-09) 横須賀線 / Yokosuka Line

(JS-09) 湘南新宿ライン / Shonan-Shinjuku Line

神奈川・鎌倉市 大船

| Ofuna, Kamakura City, Kanagawa

 

東京方面の発車時刻がいかにもターミナル駅な感じを持つ大船駅。この日は気づけば最後の1編成となったE259系の旧塗装。マリンエクスプレス踊り子のステッカーを施し団体専用の列車として運転されていたため、最後に拝みにいきます。

 

🚆E259系電車 特急「成田エクスプレス」

EMU Series E259

Limited Express “Narita Exspress (N'EX)“

 

目的が来る前にやって来たリニューアル塗装のE259系成田エクスプレス。これまでは成田空港発着の成田エクスプレス専用の車両として運転していましたが、3月のダイヤ改正以降は東京から銚子を結ぶ特急しおさいとしても運転。

 

汎用型の特急として運用されるためN’EXのロゴマークは剥がされSERIES E259のロゴに変更。いまだに違和感が否めませんが何れか慣れんだろうなって。

 

🚆E259系電車 Ne022編成 「マリンエクスプレス踊り子」

EMU Series E259 'Ne022 formation'

“Marine Express Odoriko“

 

目的の最後のN’EX塗装であるNe022編成が車庫線を経由してゆっくりと大船駅6番線ホームに入線。前面と側面には東京と伊豆急下田を結ぶ数年ほど運転していた臨時特急マリンエクスプレス踊り子専用のロゴが貼られています。

 

東海道線の3番・4番線ホームで撮っていましたが、横須賀線の7番・8番線ホームに移動し、回送される前に最後の旧塗装となったデザインを記録します。

 

やはり最後となると同じ考えを持つ人間が多い事。国鉄フォントな駅名標と絡めてスナップしたりしていきます。車両自体は活躍するも、やっぱ親しんでた飛行機マークがいなくなるのは寂しいものというか、まだ消えない雰囲気がしてさぁ…。

 

Marine Express ODORIKO E259

 

マリンエクスプレス踊り子向けに作られた専用のロゴ。気づけば運用が終了してもう見られないかなと思ってましたが、団体ツアー向けとして見る事ができました。

 

マリンエクスプレスなので、ロゴマークも船の錨をイメージしたデザイン⚓

 

前面だけでなく側面にも貼ってある専用のロゴ。

 

1号車/7号車(普通車指定席)側の消えゆくN’EXのロゴマーク。リニューアルした形式を主張したロゴと比較すると、かなり抑え目な印象。

 

6号車/12号車(グリーン車)側のN’EXのロゴは大きく主張。ただこちら側のリニューアルの形式のドでかい主張と比べると、こっちのが好きだなぁという。

 

新塗装の場合はロゴと共に上半分に銀色の塗装が施してますが、ただそこは先頭車のみの更新で、中間は特に変更はナシ。銀色が足された塗装は先代の253系を思わせるような感じ、せっかくなら統一感出すために中間にも施して欲しかったなという印象。

 

Narita Express N'EX SERIES E259

 

先頭部には列車名と形式が記載。この部分はリニューアルによって無くし、その代わりに銀色の塗装で施しています。

 

戸塚寄りから編成のほぼ全体を記録。たまに撮っていたので悔いはありませんが、可能ならもうちょい色んなとこで撮るべきだったかなと思ったり。

 

しばらくして最後のN’EXの旧デザインのE259系は、ゆっくりと鎌倉車両センターに向けて回送。ある意味で私にとって最後のお別れみたいなもんになりました。

 

今後成田エクスプレスのみならずしおさいでも活躍するのですが、しおさいとして走るのは未だに実感がわかないというか。乗る機会は中々ないかもだけど、変わらずN’EXと呼ぶかもしれないだろうし、新デザインでも段々と見慣れるかもしれないから、これからもよろしくね。